ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

世間の基準を無視して自分独自の幸せを再認識しよう

f:id:aikanekomatapapa:20200823193443p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200823193955j:plain

弱い自分を強くするのは物凄く大変ですが、弱いままで幸せになるには?と考えると答えは簡単に見つかります
弱いまま同士、誰も傷つけたくない同士で繋がる
お互いあるがままを認め合い、誰も無理する必要のない空気を保つ
そんな仲間数人と繋がり楽しく毎日過ごせたらあっという間に人生勝ち組です

この最後の「人生勝ち組」っていう表現がまたちょっと微妙ですね(笑)

僕があんまり普段使わない表現を、この時はあえて使ってるんでしょうけど

なんか勝ち負けっていう発想自体が好きじゃないんですよ。

世の中で言われてる勝ち組、負け組っていうのに対して、僕はすごく疑問視する部分があって、あえてこんな話をさせていただきますが

収入が高い=勝ち組とか、成功してる、人気者、モテる=勝ち組とか、コミュニケーションが得意なリア充=勝ち組とか、そうじゃない人は負け組とか、なんかそういう感覚がよくわかんないんですよ。

なんだその基準?って思いませんか。

幸せっていうのは、個人個人が自分の内側で感じるものであって

心が満たされていると感じる状態が幸せな訳で

それって、外から見ても誰も分からないし、自分以外の誰も評価判断できないんですよ、当たり前ですけど。

あなたが幸せと感じるなら、幸せなんですよ。

それって、人と比べても一向に埒が明かないし、例え比べようとしてもどうやって?なんの意味が?っていうことになるじゃないですか。

自分が幸せか、幸せじゃないか、が全てなんだから。

僕は、人はみな幸せになりたいものだと思ってるんだけど、そうでもないのかな?

自分が幸せになりたいなら、さっさとなればいいだけの話なんですよ。

他人の評価とか関係なくて、自分がどう感じるかだから。

別に、リアルで人と会うのが得意な人は得意でいいじゃん。

友達たくさんいて楽しい人は楽しいでいいじゃん。

だけど、その環境がちっとも楽しくない人がいても、それはそれで普通なんですよ。

僕は、好きな人と数人で、楽しくお酒を飲んだり食事したり遊びに行ったりは好きです。

だけど、たくさんの人と付き合うのは嫌いなんです。

お話したりコミュニケーションをとるのは多分得意な方ですよ。

二十代の頃に一生懸命そういうスキルを勉強したりトレーニングも受けて、セールスマンもやってたし、もともと学校や塾の先生もやってたから、コミュニケーションは得意な方だと思います。

コミュニケーションスキルも割と高い方だと思います。

だけど、僕はたくさんの人と関わるのが好きじゃないんですよ。

そういう意味では、リア充かどうかって言ったら、リア充じゃないんです。

例えば友達いっぱいいます、いつもパーティーしてます、街に遊び行ってます、リアルで充実してます、っていうライフスタイルを僕が真似してみたら、多分ストレスでしかないです、僕の場合はね。

だから、本当に気が合う数人でワイワイやってたり、もしくは子供達と遊んでるのが、僕は幸せなんですよ。

大人と特につるみたいと思わないというか、表現は悪いけど上っ面な人間関係でお話ししてもストレスでしかないから

あんまり飲み会とか行かないし、あまり社交的ではないんですよね。

でも、外で遊ぶのは好きだし、仲間や家族と自然の中で遊んだりするのも好きだし

なんだか、世間で言われる充実、幸せっていうのに、僕のケースが全然当てはまらないなぁと昔から思ってたんです。

僕の場合はそういう意味で、世間の言う成功、幸せっていうイメージが、僕にとっては全然ちっとも幸せでも成功でもない

っていうのがあったから、世間に合わせるって言う気がさらさらないんですね、最初から。

で、こんな僕がそうなんだから、そういう風に感じる人は他にもたくさんいるはずって思っていて。

そもそも、そういう「人と比べる」視点や「これって(世間が言ってるから)当たり前だよね」って人の意見を聞くと、極端だなぁ、偏ってるなぁと感じるんですよね。

なので、結局は無理に自分を世間で言われている「正しい」に合わせようとする時点で、ちょっと方向性が違うんじゃないかなと。

これって、誰かに言われて気づいても仕方ない、埒が明かないので、自分で気づくべきなんですよね。

自分で「あ、世間では、あれが幸せ、成功、リア充って言われるんだ?ふーん」と(笑)

で、自分の本心が「でも、あれがそんなにいいとは思わないぞ?」って感じるんだったら、全然それをいいと思わないままでいる。

ひがみでもやっかみでもなく、「いいって思わない自分がいる」と認識する。

それって、すごく大事なことだと思うんですね。

逆に、「すごくいい」と思うんだったら、若かりし頃の僕と同じように、コミュニケーションスキルを本気で磨き、本気でトレーニングを受ければいいだけの話。

本気でやりたいんだったらね。

でも、誰もがそれをやるべきか?と言われたら、全然そんなことなくて

本人の、幸せになるためのルート、幸せになるために私は何をすべきか、どっちを求めるのか、っていうのをしっかりと自問自答する。

いつも言うように、自分と向き合って、自己対話して、自分の本心と相談する、やりとりする以外に答えを見つける方法はない。

ないですよね?どう考えても。

自分が、本当にそれをやりたいかどうかが全て。

よく、目的意識もなくコーチングやコミュニケーションスキルを学んだりしても、なかなか続かないって言ってる人もたくさんいますけど

そりゃそうですよ。

自分が本当に幸せに向かうべく、やっている行動なのかどうか

そこが「?」なんだったら、モチベーションなんて続く訳がない。

逆に、「それがむちゃくちゃ自分の幸せに直結してます」って腑に落ちたら、モチベーションなんて永久に減る訳がない。

だって、楽しくて仕方ないはずなんですよ。

本当にやりたいんだったらね。

だから、無理にモチベーションを上げたり、やる気を持続する工夫などの表面上のテクニックは、僕はどうでもよくてあまり興味なくて

(若い頃はそういうのに夢中だったけど)

本心の、あるがままの自分、素の状態で生きることを目指した方が全然いいですよね。

で、そんな価値観を共感し合える仲間同士で繋がれば、あっという間に、自然体のまま、心が満たされたまま、幸せになれますよね

はい、これでもう人生クリアですよね

っていうシンプルな話。

僕自身が今、そうなってる状態、それを体現しているので、「そうだよなぁ」と感じた人は参考にしてもらえたらいいなと思って、こんな話をしてみました。

という訳で、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com