ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

人の心が読み解ければテクノロジーの進化を先読みできる

f:id:aikanekomatapapa:20200816170814p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200816170915j:plain

未来を先読みするのは簡単で、テクノロジーは人間の深層心理の願望を実現するために進化するので、自分自身の「楽したい、苦しみたくない」という本音を聞けるようになると感覚的に見えてきます
現代社会は全て思い込みでできてると言っても過言ではないので本音と向き合うと生きやすくなります

ちょっと、これは端折りすぎかな?もう少し解説していかないと、前後の繋がりが見えてこないかもしれないのでお話ししていきますけど

まず、テクノロジーがどういう風に急速に進化していくのかなーっていうのを二十年ぐらい眺めてたら、面白いことに気づいたんですね。

これ、分かってる人はとっくに分かってることなのかもしれないけど(僕の中では新鮮な発見だった)

簡潔にいうと「テクノロジーは、人間の本能の部分を反映する」

本能の願望、できるだけ楽したい、できるだけ苦労したくない、何でも簡単にしたい

この効率化、簡略化っていうところが、やっぱり人類が科学をここまで進化させてきた根本のモチベーションだなと。

本当に、人間の生々しい願望、深層心理の欲求を叶えるために、どんどんテクノロジーが進化している

当たり前といえば当たり前なのかもしれないけど、再認識した時に「そういうことかー!」ってすごく納得したんですね。

僕が15年以上前に、初めてインターネットでビジネスを立ち上げ、オンラインスクールを運営してた頃、最初は全然何もわかんなくて

ホームページ作成も自分でやってたんですが(簡単に作れるサービスなど何もなかったから)あれこれ検索しながら独学で進めてて

もちろん、当時は教えてくれる人も誰もいないので、ネットの情報をかき集めて、自分で会員サイトやら決済カートやら、あれこれ作ったりしてたんですね。

その頃に学んだ知識で、僕はすごくびっくりしたのを覚えてるんですが

「サイト(ページ)が表示するまでの時間を3秒以内にしろ」とか「3クリック以内に全ページどこでもたどり着けるようにリンクを貼れ」といった内容

以前は回線速度が遅かったから、画像とか重いファイル(動画なんてもってのほか)はなかなか表示されなくて

アクセスした人、検索サイトから来た人が、パッと表示されないとすぐ「あーもうめんどくさい!もういいや!」と去ってしまう。

だから、3秒以内に全部が表示されるように注意してサイトを作りましょう、とか。

「この情報について知りたい」ってせっかく訪れたのに、そのサイト内でもあちこちクリックして、「この続きは…」ってまたクリックして

なんて風に、何度もクリックさせなきゃいけないサイトは、どんどん脱落して人が去っていく。

少しでもめんどくさいと感じさせたら、「もういいや」って他のサイトに調べに行っちゃう人がどんどん増えるから、なるべくクリックさせないようなデザインにしましょう

っていうのを、聞いたり読んだりしたんですね。

で、僕は「え?たかが1、2クリックとか、たかが表示が1、2秒の差で、そんなに人って脱落するの?」と。

そんな小さなことで、フツーの人はそれ以上読む、探す、我慢するのを諦めて、他のサイトに行っちゃうの?と。

その頃は僕自身がインターネットに慣れてなかったので「まさか、そんな1秒2秒に大差ないでしょ」と本気で思ってたんですけど

自分が実際ネットに慣れ親しんで、もうそれから10年20年も経って、今やスマホで見る時代になったら

もう、一瞬で表示されないとか、ありえないじゃないですか!(笑)

1、2秒表示が遅いだけでイライラするって人も、たくさんいますよね。

僕はイライラまではさすがにしないけど、そんなサイトもう二度と見ない(笑)

アプリとかでも、「なんでこんなに操作性がめんどくさいの?」って感じたら、即アンインストールですし。

もう今更、「取扱説明書」なんて古語、死語になってて、誰もそんなの読まない時代ですよね。

UX(ユーザーエクスペリエンス)とかUI(ユーザーインターフェース)ってアプリ開発の専門用語を、僕ら一般人もよく聞くようになりましたが

ようは、スマホでパッと見た時に、感覚的に使い方がわかる、が当たり前の最低条件になりつつある。

説明なんて聞かなくてもサクサクできる、っていうのが今や常識レベルになってるじゃないですか。

僕が十五年以上前に初めてインターネットの凄さに気づき、「検索すれば何でも知れて、何でも実現できるんだ!」って感動した時に

「でも、そうは言っても、人類の意識なんてそこまで短時間では大きく変わらないんじゃないかな?」とも思ってたんですが

それがここ10年20年で、本当に一気に変わってしまい、もはやあの頃みたいに、我慢強く情報を調べる人、何度もググって検索してサイトを隅々まで追っかけてくれる人なんて、誰もいないよね

っていうくらい、みんなサクッと知りたい、使いたい。

という風に、人間の本能、「とことん楽したい」「本当に面倒くさいの嫌い」っていう、生々しい人間の深層心理の願望の部分に、テクノロジーがどんどん追いついてきて

それ以外の、本能に直結した願望を逆に叶えてくれないモノはどんどん淘汰されていく。

もういらない、このサイトもう見ない、このサービスもう使わない、このアプリを速攻アンインストールする、みたいな。

「いよいよ人間が本音丸出しになってきたなー」ってすごく感じるんですよ。

これ、伝わるかな?

あんまり、インターネットやテクノロジーが時代の変化と共に変わってきた、って流れを間近で見てないとピンと来ないかもしれないんですけど。

とにかく、どんどんどんどん年を追うごとに、時代と共に、テクノロジーの進化と共に、人類は面倒くさがりになってきて、人はどんどん楽したくなってる、と僕は感じたんですよ。

みんなどんどん我慢できなくなってる。

これ、個人的には面白いなーと思ってて(進化って、もっと違うイメージで思い描いてたから)

その、人間の生々しい本音、深層心理の欲求、願望を叶えるのがテクノロジーの進化なんだな、って気づいた時に

「ってことは、人間は誰もがもともと楽したい、という本音の部分を先読みすれば、時代がどう変わっていくか、テクノロジーがどう進化していくかが先読みできるじゃん!」って繋がったんですね、僕の中で。

そうすると、今後どういう風にAIが普及したり、自動運転がどんどん実用化されたり、テクノロジーはどう進化し、時代はどう変わっていくかが感覚的にわかるようになってくる。

人間の「楽したい、ホントめんどくさいことはもう勘弁してくれ」って本能に向かって、全てが変わっていく、新しいサービスが展開していく、というのが先読みできるから

情報を調べれば調べるほど、今の最新テクノロジーの現状を知れば知るほど、人間の本能、心理をベースに考えると、点と点が簡単に繋がっていく

というのが、今の僕の感覚で

「未来が本当にわかる!むちゃくちゃ面白ーい!」ってなってきて

ますますテクノロジーや専門的なことに興味を持って調べるようになったんですね。

以前は本当に機械オンチ、科学オンチで、何もわかんなかったんだけど、面白くなった途端に、いろんなものが点と点で繋がるようになった。

つまり、心理を読めば、何でも読める

心理を先読みすれば、これから人はどう変わっていくのか、社会はどう変わっていくのかも段々と分かってくる。

テクノロジーがどう補っていくのかも、段々と読めてくる。

つまり、未来が、なんとなーく見えてたのが、だんだん具体的に分かってる

っていうのは、すごく面白い。

で、これができると、本当に楽しく、生きやすくなるよなぁ、ってのがお伝えしたかったポイントの一つ。

で、もう一つが、「そのためにはどうしたらいいか」の部分。

僕がどうしてそんなとこに興味を持ったか、そんな視点や発想を現実の社会にも活用できるようになったかって言うと

きっかけはやっぱり、自分の本音と向き合う練習をし始めたから。

いつもお伝えしてるように、「心と向き合う」

自分を思い込みで縛りつけ、自分の本音を押し殺して生きていたんだけど、その生き方をやめようと決意し、自分の本音を否定せずに全部受け入れる練習を始めた。

「僕は本当に弱虫だなぁ」とか

「諦めやすいなぁ」とか

「我慢強くないなー」とか

「ホントは楽したいんだな」とか

「本当は認めてほしいんだな」とか

って本音、本心の部分と向き合う練習をしていったんですね。

で、「あ、人間ってこんなにめんどくさがり屋なんだ」とか「こんなにやりたい事しかやりたくないんだ」みたいな、本心の部分とずーっと向き合う練習を繰り返していったら、心理っていうのが見えてきて

自分の心理が見えたから、他人の心理も見えるようになってきて

その階段を上っていったら、心理とテクノロジーっていう、別の点と点が繋がって

それが見えると、今度は未来が見える!

という風になってきたんですよ。

これはすごく面白いので、ピンと来る人と来ない人がいるとは思いますが、ピンと来た人は是非お勧めなので

そういう発想で、まずは心と向かい合うところから始めてみませんか?と。

まさに、時代的にも、そういう面白い流れになってきましたよね、っていうお話をさせていただきました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

▽オーディオ解説や最新情報はこちら、Twitterのフォローよろしくお願いします!
twitter.com