ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

苛立ちは自分の心の課題に気づかせてくれる絶好の機会

f:id:aikanekomatapapa:20200702165742p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200702165807j:plain

起業を目指し始めた新人や意識高い系の人で周りにマイナス思考の方がいるとイライラするって人がいますが、あれは自分自身の未解決な部分が反応している証拠
本当に思考が安定してたら全く反応しないし、逆に社会心理を観察できるので興味が湧いたりします
不快な人を見たら自分の課題を探すと良いです

という、これは分かる人もいるだろうし、自覚がある人もいるだろうし、全く「何のこと言ってんのか分からない」って方もいらっしゃると思うんですけど。

これは、僕自身の若い頃に対して言っていることでもあるな、という感じなので、解説していきますと

自分をとにかく、ポジティブにポジティブに、と働きかけたがる時期ってあったりしません?

例えば、起業家を目指す人に対するセミナーやビジネス書の成功哲学、モチベーションアップの本などに夢中になる、みたいな。

俗にいう「意識高い系」ってやつですね。

とは言っても、別に揶揄するつもりはないんです、僕自身がそうだったから。

そんな、自分も成功したい!自分もビジネスをしたい!って人向けのメッセージで、よく「周りをプラス思考の人で固めろ」とか、ありますよね。

あとは、僕らの世代の頃にセミナーや書籍で言われてたのが「ランチタイムを一緒に過ごすメンバーの年収は大体同じ」っていう表現がよくされたんですよ。

ようは、プライベートの時に集う人達って、意識レベルが一緒になるから、「年収の低いヤツと飯食ってたら、おまえも年収低くなるぞ」みたいな(失笑)

「常に意識高い系の人、ポジティブな発言だけをする人で周りを固めろ!」みたいなメッセージが、当時はよくあったんですよね。

それも、言わんとしてる事は分かるし、僕も若い頃は鼻息荒く成功を目指してた時期があったので「なるほど!その通りだ!」って思い込んでました、正直。

で、そういう思考パターンの人ほど、マイナス思考の人、ネガティブな人、否定的な人やすぐ批判をする人を見てると、イライライライラして仕方がない。

なので、そういう人を見下しては「無駄な時間を使ってるなぁ、あいつらバカだなぁ、底辺だなぁ」とかって馬鹿にしといて

「自分はあんな人間にはならないぞ!」「今日もポジティブに!ポジティブに!前向きに!」って一生懸命自分に言い聞かせる、と。

その気持ちは、すごくわからんでもないんですけど、なんかそれって…

メンタルマッチョというか、肩肘張って、ずーっと力んでて、常に強がってる状態なんですよね、僕から見てると。

でも、人間なんだから、別にプラス思考、マイナス思考って話じゃなくて、気分が上がり調子の時もあれば下り調子の時もあって当然で

それって、生理現象と同じじゃないですか。

テンション高い時もあれば、低い時もあって当たり前で。

それを、意識高い系の発想で「マイナス思考はダメだダメだ」って、常にオーディオセミナーやテンションが上がるような音楽をずっとイヤホンで聞きながら、自分のモチベーションを無理矢理上げていくとかさ。

むちゃくちゃ不自然で、しんどい生き方ですよね。

セールスマンとかにも多かったし(僕もセールス業界にいたので)

ビジネスシーンだと、未だに結構そういう人が多い。

大成功してると言われてる人、年収がめちゃくちゃ高い人、会社経営してる人でも、普通にいますもんね、それが良いとされてますから。

常に自分をアゲてアゲて、みたいな。

でも、それって本当に自分らしく生きれてるんですか?

自分が納得した人生を生きてるんですか?

そのルートを、ずーっとこの先、十年も二十年も生きていって、本当に満足なんですか?

って考えた時に、僕は「それは…しんどそうだなぁ…」と心底感じたんですよ。

僕は、そこまで力んで、常に常に気合を入れて、無理して生きていくっていうのは「決して自分らしくないぞ」と。

そもそも、しんどいし、疲れそうだなーって

(バリバリ意識高い系のセールスマンでポジティブ思考信者だった僕が、ですよ)

それによって、そのルートでしか、高収入は得られない、それでしかたくさんのお金は稼げない、っていう側面もあると思うんです(業界や本人の立場によってですが)

じゃあ、そうしたい人は、すればいい。

だけど、僕はお金を稼ぐことが人生のゴールではないので

僕にとっての「成功」って言葉が、そもそも一般的な定義と少し違っていて

僕にとっての人生の成功ってのは、僕が自分らしく、ありのままでいられて、その上、全てが望み通りになっている状態のこと

一切無理せずに、気合いを入れたり人工的にテンションを上げるとかっていうの抜きにして、本当に自然体で、心穏やかに生きている状態が、僕にとっての成功なんですよ。

毎日のんびり、何も力まず頑張らない状態

意識面でグッと力を入れるみたいな、緊張感を作らなきゃいけない環境とか、そういうの大嫌いなので(笑)

もう、ほけーっと生きている状態

ただ、ありのままに、毎日何にも意識せず、自分から気合を入れるでもなく、頑張らず無理せずに生きているだけなのに、周りから必要としてもらって、周りから評価していただいて、勝手にうまくいく人生

自然体で、背伸びしない自分の、普通の状態、ニュートラル状態、それでいてピタッとパズルのピースが当てはまるかのように、必要とされて社会の輪に溶け込んでいる状態。

もちろん、全ての現場で必要とされる訳ではないですが、必要としていただける場面では高く評価していただけて

最大効率で、何にも無理しないのに最大の評価、最大の成果を上げることによって、勝手にお金も儲かるし、勝手に生活が潤う。

だけど、別に過剰に何かを求めてる訳ではないから、特にそれ以上の年収を上げようとか、それ以上の収入をガッポリ稼ごうとすら思っていない。

ただ僕と家族と周りの人が潤ってれば満足

それって、お金だけの話じゃないですけど

例えば、僕は「お金は水の流れと同じ」だと考えてるって話も時々するんですが、自然界の水の流れのように、必要なとこに流れていって、循環を続けていてくれればそれが一番理想的で

一ヶ所に滞ってるのって、僕にとっては(汚い例えですが)「お金の便秘状態」だと思ってる、って話も時々するんですね。

※なので、経済を回し続ける資産家などは健康的だけど、独り占めの金儲け主義の方は便秘してる人に見える(笑)

お金が一ヶ所に滞るって、不自然じゃん

水だったら、ずっと流れるじゃん

必要な所に必要な分だけ、高い所から低い所へ流れていけばいい

だから、僕は自分一人で抱え込もうっていう感覚は一切なくて

ずーっと流れていてくれたらいいなぁ、と。

キャッシュフローという言葉があるように、フロー、流れが滞らなければ、それが一番自然だし、一番ストレスが生じない社会システムですよね、っていう話もしたり

僕自身が、本当にそう考えてるので、何も我慢しない、何も頑張らない、という感覚で、もう長いこと10年以上やっています。

で、そんな僕が気づいたのは、やっぱり自分の感情が全ての原因なんだなということ。

それこそ、周りにマイナス思考な人、否定的な人がいて、それによってイラッとする、嫌悪感を感じるという時点で、自分に課題があるんです。

自分の心の中に未解決な部分がある証拠。

で、僕にとってそれは、攻略すべき面白いテーマなんですよ。

だって、僕一人で生きていたら、僕はもう全てに満足してるから、課題なんて生まれないんだけど、たくさんの人と関わり、様々な個性や反応を見ることで

「あ、まだ僕の中に課題があった!攻略すべきテーマがあった!ミッションがあった!しめしめ面白いぞ」って気づけるんです。

だから僕は、ずーっと(例え働く必要がなくなっても、リモートで暮らせる環境にいても)普通にいろんな人と関わる。

世の中に不満を感じてる人とかに出会っても、拒絶せずに観察する。

僕の中で感情がピクッと動けば、「あ、嫌悪感を感じる…その心の理由は何なんだろ?」と分析していく。

そうすると、自分を成長させる?って訳でもないですが、自分をもっと解体して、自分をもっと攻略していける。

もっともっと力を抜いて、全てをありのままに受け入れ、生きやすくなる。

「あー、そういう人もいるよね。こういう背景があって、こういう時代だから、そういう風に考えてしまうようになる。否定的な考えを持つ人が増えてしまうよね。それは当然だよね、こういう時代だもん」みたいなのが読めてくると、マーケットが見えてくる、社会情勢が見えてくる

そうすると、いろんなことが攻略しやすくなる

という風に、生の情報をあえて、どんどん仕入れるようにしていく。

そうすると、どこへ行っても、無理しなくていい自分になれるのでオススメです、という話でした。

はい、というわけでぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com