ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

変わらない、このままの自分でレベルUPした方が成功確率が上がる

f:id:aikanekomatapapa:20200702152507p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200702153130j:plain

自分が一番生きやすい世界をできる限り具体的に想定し、そのために必要なのは?と逆算する
僕は本当にこれしかやってません
どれだけ都合よく自分好みに描けるか
それが分かれば後は必要なピースを揃えるだけですから
多分そんな事やったことないから皆想像できないだけですよ
これが夢の叶え方です

という、これも分かるような分からないような、僕ならではの表現になってしまってるかなと思い、解説していきますけど

結局いつもお話しするように、「自分の○○が悪い、だから直さなきゃいけない」という発想自体が、僕にとっては非常に非効率なんですね。

「誰かが正しい、自分は間違ってる」って自己否定感が最も生産性がなく、無駄が多いと僕は思っていて

「別の自分にならなきゃいけない、自分は変わらなきゃいけない」って、みんな言いますよね?

で、変わるために努力をするって人がほとんどなんだけど

変わるには、時間がかかるじゃないですか?

「変わるためにかかる時間」はどうしても必要で、その間に何も生み出してないなら、生産性はゼロじゃないですか?

で、やっと変われたとして、その変わった所からようやく何かを生み出す、夢に向かって進み始める、ってゼロから出発する訳で

RPGのゲームでいったら、転職して、レベルゼロから始めるみたいなもので。

どうしてもその段取りでやりたい!それをやることが夢なんだ!それが楽しいんだ!と思うんだったらいいけどね。

そういう訳じゃないんだったら、その転職のプロセスに時間をかけてる間に、「今の自分」でレベルを上げていけばいいだけの話じゃん!…って思いません?

僕はすごく、そういう風に思ってしまうんですよ。

何のために、その「ジョブチェンジ」をするの?

誰が「今の自分はダメだ」と判断してるの?

っていうと、結局は自分なんです。

自分で勝手に思い込んでるだけなんです。

だってね

自分が今、レベル1だとします。

このレベル1の、このキャラクター、この個性、この性格の、この自分が

レベル10になった時に「どんなパフォーマンスを発揮するか」、世界は誰も知らないんですよ。

当然ですよね?

レベルが上がってないから今の現状なだけで、ただレベルを上げていけば、レベル10になった時には、当然「この自分のまま」で、さらにできることが増えている。

これがレベル50になると、とんでもなく今よりできることが増えて

レベル100になった時には、もうMAXまでカンストして、とんでもなくすごいことが色々できる。

この「レベルを上げていく時間」自体はどうしたって必要なんだとしたら、「一旦違う自分になる」って寄り道、いらなくないですか?

「今の自分はダメだ」って否定した時点で、違うキャラクターに転職しなきゃいけない、ジョブチェンジしなきゃいけないじゃないですか。

それに、みんなものすごく時間をかけようとするじゃないですか。

でも、転職して、レベル1からまた再スタートって…

横展開してから、改めて縦展開みたいな、このイメージ伝わりますかね?

(ようは遠回りし過ぎでしょ!と言いたいだけ)

自分の人生で経験値を積み上げていってレベルを上げればいいのに、「自分じゃない自分」、他のキャラクターになってから、もう一度レベルを上げ続けるって…うんざりしません?

想像しただけでうんざりするわ!って僕は思いました(笑)

そもそも、自己否定っていう思考パターンは、「過去から連続してる今の自分」しか見れてないから否定する訳で

(つまり、何もできてない頃の自分の印象が強すぎて冷静に客観視できてない状態)

「可能性は常に無限」という話を僕はよくしますが

今の「この自分」を一旦全部受け入れて、自己否定という思い込みを外した上で、レベルアップした未来の自分を想定し、思い浮かべてみてください。

そりゃ当然、無茶苦茶いろんなことできてますよ!

(だってレベルアップしたことを前提に、だから)

しかも、むちゃくちゃ効率いいでしょ!

だって、このままでいいんだから

変わらなくていいんだから

変わらない自分のまま、パズルを完成させればいい
(いつもこの例えを出しますが)

パズルのピースの凸の部分、個性の長けてる部分、自分の得意分野、楽しい!好き!って思える所、自分の一番伸ばせる部分をグーンとレベルアップさせた時に

今よりできることって、ものすごく増えてくる。

単純計算でも、(どうなるかわからない別の自分を目指すより)未来の自分に投資した方がむちゃくちゃ効率いいな、って僕は思うようになって

しかも、それが一番、生きやすいじゃないですか。

ゲームで例えたらジョブチェンジとか転職、とさっきから言ってますが、それをするってことは、結局「自分らしい自分、無理をしない自分」じゃなくて

「むちゃくちゃ無理をする自分、頑張る自分、自分じゃない自分を演じる」をやらなきゃいけない訳だから

それって、しんどいじゃないですか。

一番生きやすい状態って何、といったら、今のまま変わらない、このままの自分で生きるのが、そりゃ一番楽なんですよ。

しかも、自分で自分にダメ出しするからしんどいだけで、ダメ出ししなければ今からもう楽になれる。

このままの自分、変わらない自分で生きる方が、絶対生きやすいですよね。

生きるのが楽ですから、そりゃパフォーマンスも向上しますよね。

で、このままでは世界が認めてくれない、社会が認めてくれない、というのなら、「このままの自分でレベルアップ」して、認めてもらえる標準値に到達したらいい。

というか、まず認めてもらえるフィールドに行くのが先、って話ですけどね。

今の「変わらない自分」で受け入れてもらえる環境に行く。

そこでレベルアップする。

それによって、評価される。

その方が、絶対に生きやすいので。

この大前提を、まず先に脳内に作っちゃう。

(自分の中の認識を書き換えるって意味です)

で、そのためにやることは何だろう?何が私に必要なの?何が足りないんだろう?って考える。

『一切何も変わらない「このままの自分」で、「自分の大好き、自分のやりたい」を一番活かす、一番特化させるためには、どうしたらいいんだろう?』

ていう風に、物事をこれまでとは全く別の視点から考えるようにする。

それが、僕にとっては一番最初にまずやること

っていうか、最初から最後まで、それしかやらなくていいと思ってるんですよ。

(つまり、外に自分を合わせに行く前に、100%自己承認してからその自分に合う環境を探しに行く)

で、リアル社会、今までの社会だったら、このままでは生きづらい…居場所がない…と感じたかもしれないけど

SNSでこれだけ幅広く、価値観の多様な人達と繋がれる時代になり、どんどん人と人、個性と個性、パズルのピースの凸と凹のマッチングのハードルは下がってきてますよね。

「自分はどうしても集団社会に適応できないんだよね…」って呟こうものなら、私も!私も!私もです!と共感してくれる人もたくさんいるし

全然無理しなくても、「私ってこういう個性なんです」って表現しただけで「わかる〜それ」みたいな共感がすぐ集える時代じゃないですか。

そんな環境なら、ただ無理せずに、素の自分を表していくだけで、「あ、自分は一人じゃなかった」と感じれるはずだし

(共感は常に武器になるって話もよくしてますが)

なので、まず自己否定からスタートするこれまでの発想、思考、行動を、全てリセットし

「自分の生きやすい世界とはどんなものなのか?」ってのを具体的に、徹底的に真剣に考えて、そのビジョンを描く

そこで生きると決める

そしたら、その状態で、ただただ自分の自然体を表現していく

そして、やりたいこと、自分の一番の楽しいを追求していく

ただこれだけで、夢が叶う、っていう話をいつもいろんな角度からお伝えしてるんですね。

で、もちろんこんな話をしても、まだピンと来ない方もたくさんいらっしゃると思うので

それを、あの手この手で、いろいろ毎日お話ししながら、いつか腑に落ちるのを楽しみにしている訳で

「あ、なるほどね〜」って納得していただけるところまで、僕の話にお付き合いいただけたらなぁ、と

そんな風にやっていけたら嬉しいので、また色んなお話を紹介していきたいと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com