ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

「自分を否定しない自分になりたい」という発想自体がすでに否定してる

f:id:aikanekomatapapa:20200622165952p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200622170030j:plain

多くの人が誰にも何も言われてないのに自ら自分にダメ出ししてチャレンジを断念してしまいます
あなたは今まで自分のダメ出しに従って人生がうまくいった試しがありますか
自己否定は習慣化された思考回路なので根拠がない場合がほとんどです
根拠ない否定より可能性あるチャレンジを優先しましょう

これは本当に、シンプルなんだけど難しい、難しいんだけど当たり前すぎる当たり前、というか

もう全ては習慣化されちゃってる思考回路、思考パターンなんですっていう話をいつもさせて頂いてるんですけど

過激な表現かもしれないけど、自分で勝手に自己洗脳しちゃってるんですよね。

その状態がすでに当たり前、自分を否定するのが当たり前、自分をダメ出しするのが当たり前、うまくいく訳がないのが当たり前、っていうのがパターンになっちゃって

無意識の自分に刷り込まれすぎちゃってて、他の発想が浮かばない状態。

自分が嫌いで嫌いで仕方ない、ダメ出ししたくてしたくて我慢できないっていう心理

もうそもそも脳みそがそういう風に自動的に、オートメーションで回ってしまってるんで、仕方ないんですよ。

仕方ないんだけど、切り崩し方はいくらでもあって

その事実にまず気づくこと、これが最重要。

自分の脳が勝手に思考を生み出して、その思考を勝手にオートで何度も何度も反復してるってイメージ、浮かびますか?

これが、事実なんですよ。

で、そこに理屈は通っているか?そこに効果効能、意味はあるのか?それをすることのメリットは何なんだ?って考えてみると、全部破綻するんです。

(つまり、単なる無意識の癖なので無意味な出来事)

だって、自分で否定してもいい事がないなんて、冷静に考えたら誰でもわかるはずだもの。

例えば、あなたが自己否定、自分にダメ出しするって癖が強いとするじゃないですか。

何度も何度もダメ出ししてるじゃないですか、今までも。

で、そのダメ出しに結局は従って生きてきた訳じゃないですか。

ダメ出しに反発してたら、自分のダメ出しに勝って、チャレンジしたり違う人生を選べたはずなので

今もダメ出しを続ける人生を歩んでるとしたら、ダメ出しにずっと従って、自分の自己否定に自分で従って
「おまえはダメだ」「はい、私はダメです」
「おまえがダメだ」「はい、私はダメです」
を繰り返してるってことですよね、結果論として。

それで、人生がうまくいってるんですか?

その心の声、頭の中の指令に、優等生になり素直に従った結果が、今のあなたの人生ですけど、うまくいってますか?

と言ったら、うまくいってないから悩んでるんですよね。

うまくいってないから、自己否定が続いて止められないんですよね。

じゃあ、それに従わない方がメリットがある、従わない方が理屈が通ってるのがわかるじゃないですか、冷静に考えれば。

だから、まず脳みそは勝手に自動で無意味なことを繰り返してるという事実に気づくこと。

今までの習慣だから、無意識の癖、貧乏ゆすりとかと一緒で、無意識に繰り返されてしまう習慣化されたパターンなので、そこはもう相手にしない、って認識する。

脳だって筋肉や器官と一緒なんだから、内臓とかと一緒なんだから、ずーっと同じパターンで、意味もなく、根拠もなく、メリットもなく、ただ続けてるだけ。

コンピュータにそう指示を出しちゃった、ちっちゃい頃の名残でしかないんですよ。

これも感情に紐づいていくんだけど、ちっちゃい頃の抑圧した感情が自己否定癖を生んでしまったの。

「このままじゃダメなんだ」

「もっといい子でいないと、親に愛されない、大人から褒めてもらえない」

って、幼少期の抑圧した感情やその時の根強い記憶、トラウマなどいろんなものが脳みそというコンピュータに指示を出しちゃって

それがちっちゃい頃から反復されてきちゃったから、今オートメーションになっちゃってるだけの話なので

そこには良いも悪いも正しいも間違いもなく、勝手に、本人の思いとは別に、ずーっと反復してるだけ

ただの反復マシンなんですね。

まずそこに気づいて、「これに従ってても意味がないんだな」って理解し、切り崩していく。

それと、もう一つのアプローチとして、自分の本心、いつもお話してるように自分自身と自己対話し、向き合っていく。

本当は何がしたいのか

「このままじゃダメなんです、だから変わりたいんです」っていう人はたくさんいるんですよ。

でも、もうその時点で自分を否定してるんです。

そのままじゃダメなんじゃなくって、「ダメなんです」と思っている自分を許してあげないといけなくて

それすらもパターンなので、「あ!またパターンにハマってる!」って気づかないといけない。

伝わりますかね、これ?

ほとんどのケースが
「私は自分を変えたいんです!このままじゃダメなんです!」

「じゃあ、どんな人になりたいんですか?」

「自分にダメ出しなんかしない、自分に自信を持ってて、自分を許せる、自分を好きになる自分になりたいんです!」

「じゃあ、なったらいいじゃないですか」

「ダメなんです!この私じゃダメなんです!」

この何行かのやりとりで、もう破綻してるの、伝わりますかね(笑)

なりたければ、なったらいいんですよ。

自分を許したいんです、自分を好きになりたいんです、だったら否定しなきゃいいんです。

「ダメなんです、この私じゃなくて違う私になりたいんです」ではなくて、巻き戻して巻き戻して

今のあなたでいいんです。

変わらなくていいんです。

「変わらなきゃダメ」って思い込んでるのが、自己洗脳なの。

そこを、「いや…そうは言っても…」ってグダグダ考えてるだけじゃ埒が明かないから、まず考えてる脳みその思考パターンっていうのが、もう自動的にオートで繰り返してる、って認識する。

習慣が続いちゃってるだけだから、ほっとこう

相手にしないでほっとこう

自己否定する声が脳内に響く

「またいつものようにダメ出しの声が聞こえてきたから、これはほっとこう」と、まず処理する。

そして、心と向き合う。

感情とじっくり向き合う。

グワーって湧き上がってくる「こんな私じゃダメだ!自分が嫌いだ!もう消してしまいたい!」って気持ちと、じっくり向き合う。

それを、否定すんじゃない、押し殺すんじゃない、全部味わう。

そうだよね

そうなんだよね

ずっとそう思ってきたよね

ずっとそう思ってきたこの私を、丸ごと受け入れて、「これが私なんだ」って。

この、ずーっと自分と向き合うっていうワークというか、全部全部飲み込む、受け入れる、表現は色々ありますけど

抱きしめる、味わい尽くす、湧き上がる感情、何とも言えない感情を、飲み込む、全部自分の内側に内側に飲み込む、みたいな

感情を味わい尽くすっていう、このプロセスを少しずつ少しずつ、気づいたところからやっていると、ゆるくゆるく解放されていく。

脳で、心で、ガッチガチに防御していた、ディフェンスしていたのが、段々ゆるーくなっていく

っていうのが、僕自身も経験してきたことなので、少しずつ焦らずに、まずは試すところからやってみたらいいんじゃないでしょうか。

とりあえず、こんな話をきっかけに、思い込みの杭というか、ディフェンスが少しでも外れてくれたらいいなと思っています。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com