ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

過剰に元気で前向きな状態は不自然、感情に振り回されないのが理想的

f:id:aikanekomatapapa:20200527160116p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200527160146j:plain

人は本来元気な時も落ち込む時もあって当然なのに何故か常に前向きでエネルギッシュな人が素晴らしいと多くの人が勘違いしています
実際にそんな人いたら一緒にいて疲れるだけです
過剰に元気な人は不自然ですが感情に振り回されず穏やかでいることは誰にでも可能で、実はこちらのが理想的な状態です

ということで、プラス面ばっかりもてはやされる傾向は強いですよね。

プラスとかポジティブばかりを信仰するという、僕から見たらそれこそ宗教っぽいなと感じる、不思議な偏りを世間ではよく見かけますけど

未だに、モチベーションアップ!とか前向きになろう!なんてキーワードで溢れてるし

コミュ強を目指せ!コミュニケーションでどんどん人と繋がってリア充になろう!リアルが充実してる方が素晴らしい!とかなんとか…

それらの発想は何かというと、資本主義の典型パターンなんですよね。

成果をあげて、報酬を得て、お金持ちになるのが正義、みたいな

極に極に発想が向かってしまい、人って単純なんでその風潮に順応すると違和感を持たなくなる。

その空気は社会を飲み込んで、社会全体がそういう思想を持ちがち、というのは昔からのあることなんですが。

全体を観察してると、みんな言ってることは単純で、そんな訳ないのに「お金が正義」とか

「お金持ちが正義」「前向きが正義」「成功が全て」「元気な人が正解」「明るい人が正解」とかって、すっごく極端じゃないですか。

何十年も、百年以上かな?人類はそんなことを続けてる(先進国の傾向ですけどね)

というのを追いかけながら観察してると、僕にはすごく偏って見えて、失礼な表現かもしれないけど

子供が単純に信じ込んでる様子と同じように映る。

仮面ライダーが正義だ!ウルトラマンが正義だ!みたいにね。

もっというと、たまたま学校のクラス内で「スポーツシューズはこのブランド」っていうのが流行ったから、「これを持っていると正解」「このメーカーのシューズを履いてるのが正義だよ」とみんな本気で思い込んでる、みたいな

それ以外は全部ダセーって決めつけちゃう、みたいな、すっごく極端で、狭い視野でしか見えてない状態。

本当に、子供から大人まで、延々と同じ事やってるんだなー、人間って可愛いなーって思うんですけど。

本質は、そこにはないですよね。

それらの思想は何によって生み出されたかというと、社会、人間関係、環境なんですよ。

他がいるから自分があり、自分以外から影響を受けて自分を確立するのが人間というものなので自然なことなんですが

他人がそう言うから、過半数がそう言うから、もしくはそう言ってる人が目立たつから、ただそれだけの理由で鵜呑みにしてしまう。

「あの人の正義が私の正義」と思い込んでるって、すごく短絡的で極端な、閉じた世界観。

だけど、本当はそんなことないじゃないですか。

僕は実際に見てきたから分かるんだけど、お金持ちだろうが世間がいう成功者だろうが、立派な会社の経営者だろうが、心がすごく寂しくて満たされてなくて、ストレスを抱えてる人もたくさんいる。

あれだけ何十年も何十年も努力してきて、自分を厳しく律して、成功だ!お金儲けだ!って続けてきて、それでもまだ心は苦しいんですか?と。

じゃあ、その何十年も自分をコントロールするために費やしてきたエネルギーを、自分の趣味や本当の心の豊かさのために活かせてたら、あなたはもうとっくに幸せだったんじゃないですか?みたいな人、いっぱいいるわけですよ。

やればやるほど承認欲求が溢れてきて、どんどんどんどん心が渇いていく。

それもありがちな心の動きなんですけどね。

海水を飲むと喉が余計に渇くのと同じように、心理の傾向として、やればやるほど「まだまだ満たされない」って、もっともっと刺激を求めてしまう

それも心の自然な動きだし、脳がより大きな刺激や快楽物質を求めるのも機能として当然なので、仕方がないといえば仕方ないんですが。

そうになってしまった結果として「今の実情はどう考えても極端ですよね?」っていうのを、本来はみんな気づかなきゃいけなくて

常に前向きで元気だったり、コーチングのセミナーとかでテンション上がってる状態が理想的だと思うのは明らかにおかしくて

24時間365日そんな状態だったら、精神ぶっ壊れますよね。

で、その本人はそれでハッピーかもしれないけど…

いや、実際は違うんですけどね。

そういう人前では異常にテンション高かったり常にポジティブなタイプの方に何度も会ったことはありますけど、そんな人ほど心の中は問題だらけだったりする。

タレントさんとか芸能人にも多いんですけど、プライベートは鬱のようにズーンってしてたり、誰にも会いたくなくて一人でぼーっとしてたり

圧が強くて、感情の落差が大きい。

プラスを大きく大きくすればするほど、マイナスも自然と大きくなって、人間はどっかで自律神経のバランスを取らなきゃいけなくなるから、プライベートでは余計に暗くなったり疲労感が強かったり

そんな不自然な人と一緒にいれば「自分も辛くなる」と感じるから、周りから人はどんどん去っていく、という悪循環も生まれてしまう。

だから、過剰にプラスも過剰にマイナスも、全然よろしくない状態ですよね、っていうのは当然のことで

一番理想的なのは、やっぱりニュートラルな状態ですよね。

特に何があるから一喜一憂するって訳でもなく、人間という生き物なんだから自然と同じように、日が昇ったらジワジワと元気になって、お昼は活発に動いて、日が暮れると共に大人しくなって、夜は寝る。

それが自然なテンションですよね。

四季折々で、暖かい季節はほんわかして、夏になったら活発に動いて、でも暑い時は休んで、涼しくなってきたらなんだか恋しくなったり寂しくなったり

そんな感情もしっかり味わって、冬はじっとしてる、みたいな。

自然と一体となって生きていくのが生物的には本来の在り方

心はニュートラルで常に穏やかだけど、それこそが自然体みたいなね。

無理に元気でいよう、24時間朝でも夜でも元気でいよう、って絶対おかしいでしょ。

寝起きで元気な人って、なんか「大丈夫かな?」って心配になるじゃないですか。

僕自身、心は安定してて普段からめったに落ち込んだりしないですけど、朝は静かですし無理にテンションあげようとも思いませんよ。

で、夜は眠いから早々に寝ますよ。

その方が明らかに自然だと思うんですよね。

そんな、「自分にとっての自分らしさ」っていうのを軸にするのが一番いいと思うし

結局、時代背景から読み解いていくと、社会全体がこうあるべき!資本主義だからお金を稼ぐべき!となってしまうのも当然だから、否定はしないですけど

自分自身は心穏やかに、長い人生これからも続くんだから、自分の心が真ん中で、ゆったりと自然体でいれるのが一番理想的かなと思うので

気づいた人から「はて?自分にとっての幸せ、自分にとっての真ん中ってどこだろう?」を再確認してみて

周りには振り回されないように、ちょっとずつ考え方が落ち着いていければいいのかなと思います。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com