ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分には無理だと決めつけるのが最も愚かで根拠のないこと

f:id:aikanekomatapapa:20200525133643p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200525133710j:plain

本当に賢い人は「天才の知識を自分のものにする」人です
成功するのも「成功している人の考え方を盗めばいい」だけです
何でも「できてる人から学んだり真似したらいい」だけなので実際は凡人でも何にでもなれます
つまり自分は無理だと決めつけてることが最も愚かで根拠のない話だと気づきましょう

ということで、僕はこれを教わったり、自分でも過去「そうかぁ」と納得した経験があって

本当に「なんか世の中ってシンプルにできてるなぁ」とつくづく感心したことがあるんですけど。

シンプルだから気づけば簡単なことだって思うんだけど、じゃあなんでみんなシンプルに生きていけないかと言うと(いつも話すように)心の理由、心理の部分なんですよね。

「そうは言ってもさぁ」
「そりゃわかっちゃいるけど…」
「頭で考えたらそうなのかもしれないよ?でも、わかっちゃいるけどできないのが人間でしょ」みたいなね。

それがすごく根深くて…

人間は心理の生き物なので、根深くて根深くて、わかっちゃいるけどできない。

その「できない」っていう物言いやその発想自体が、実は自分がつくった思考回路で

小さい頃にポキッと折られてしまった心だったり、調子に乗ったら叩かれる、出る杭は打たれる、とか色んな経験が積み重なって、脳の中の思考回路がそのようにでき上がっちゃってる。

そのでき上がっちゃってるパターンがそれこそ習慣、癖となって、ずっと延々と無意識下で繰り返される、ずっと連続再生される。

「自分にはできない」っていうメッセージ、「自分にはできない」っていう思い込みが延々とリプレイ、連続再生されてる状態。

だから、他に選択肢を選べない。

突き詰めていくと、全部が心理から生まれてる、心が、感情がそうさせる。

だって、脳はただのコンピューターだから、最適解を出そうとすれば誰でも出せるのに、それを選択することができない。

RPGゲームでいうと、「戦う」「道具を使う」「魔法を使う」「逃げる」とコマンドが出て、その中から常に最適解を選べばいいだけなのに、できないんだよね。

自分がやってるゲームなのに、そこが選べない。

勝手に毎回、同じパターン

「苦労する 」◀ポチッ
「苦労する 」◀ポチッ
「苦労する 」◀ポチッ

って無意識に押してしまう。

それが深層心理や潜在意識の怖いとこでもあり、研究していくと面白いとこでもある。

人間って面白いなぁ、と感じるポイントでもあるんですよ。

で、シンプルに考えれば、このインターネットで繋がっている現代社会において、「より賢くなる」っていう選択肢は、本当に好きでなる以外に特にメリットはない

研究者、科学者でも、好きで研究してる人はたくさんいるじゃないですか。

それは、その人の幸せだから、素晴らしいことだと思うんです。

だけど、誰しもが賢く天才にならなきゃいけない訳じゃなくて、情報は取り放題、選び放題なんだから、これ以上苦労して頭に詰め込む必要はない

好きでやってるんだったら、それは本人の夢実現に繋がるから全然ありだけど、苦労してまで賢くなる必要はもうなくて(本当はね)

だって、賢い人から教わればいいだけなんだもん。

で、それがタダでもできる時代なんだもん。

だったら苦労して賢くなる、無理して自分を高める必要はもうなくて

(いつも言うように)好きなこと、楽しいことを追求した結果として、知識や技術、能力が高まっていくのは気持ちいいし、それこそがそれぞれ個々の夢実現のはずなんです。

だから、本当に自分のやりたい事、本当に自分の好きな事だけをやって、自然と高まっていくのが理想的。

好きな分野、本当にやりたいことで、新しい知識、新しい経験、新しい技術を身につけていくのが一番の幸せであり、ゲームとして楽しいこと、人生を一番楽しめる方法であり、流れ、パターンだと僕は思っていて。

そういう意味では、やりたくもない事をやってる時間ってのは、すごくもったいないと僕は感じるんですよ。

だから、知識は知ってる人に教わればいい、成功している人の成功してるパターンを学べばいい。

「この急激に変化していく時代に、やり方なんて真似しても全然意味がない」というのを前は起業家の若い子とかによく話したんですけど(最近は心の話ばかりですが)

だから、やり方を盗んでも全然意味がなくて(情報が無料で手に入る=すぐコピーされるから)、考え方とかスタンス、在り方の部分を真似する方が全然効率が良い。

そういうのも、できてる人から教わればいいだけ。

だから、自分がゼロからできるようになる必要は全然ないと僕は未だに思っているし、そういう考えになれてから比較的色んなことで成果が上がり、人生が自分の思い通りにいくようになった。

そういう意味では、天才にならなきゃいけない、強い人にならなきゃいけない、成功者にならなきゃいけない、っていう考え方自体が僕はあまり賛成できなくて

「そうなの?」「それって本当?」って思うんですよ。

今どき、このご時世に?って感覚かな。

誰だって何だってできる、凡人だろうが一般人だろうが、どんな夢でも実現できる。

だって、できてる人から教わればいいだけの話じゃん。

別に自分がすごくならなくたって、すごい人に教わればいいだけの話じゃん、ってただそれだけなんですよ。

だから、「私には無理です、あなただからできるんです」と僕も何度も言われてきたけど「いやいやいや、僕もフツーでしたし、僕も弱いままだったし」

「他の成功者の人はすごいかも知れないけど、僕はすごくないじゃん」って未だに言ってるんだけど、それが全然伝わらない。

だから、「自分にはできません、あなただからできるんでしょ」と言ってることが、どれだけ意味がなく、根拠もなく、無駄なやりとりかっていうことに気づくべき。

これ、人から言われるとただの嫌味、悪口に聞こえてしまうから、いつも言うように自分で自覚するところからがスタートなので

自分で「そうだな」って納得するところから、少しずつ人生が変わっていくんじゃないかなと思っております。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com