ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

脳内で満たされたら何もなくても幸せになれて成功しやすい

f:id:aikanekomatapapa:20200513181036p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200513181102j:plain

人気がある人、お金がある人、技術がある人、どんな人でも私には○○がないから幸せになれないという意見が必ず存在します
つまり「何があれば幸せになれる」という答えはどこにもありません
逆に言えば「何もなくても幸せになれる」も成立します
実際先に脳内で満たされてからのが成功しやすいです

ということで、これは本当にそうなんですよね。

人気がある人は必ずしも心が満たされてるかって言うと、そんなことない。

お金がある人もしかり、得意分野がある人、技術がある人、知識がある人、何があっても「私にはあれが足りない」って言い出したらキリがなくて

だけど、持ってない人はその感覚がわからないんですよね。

なので「自分には何々がないせいで、今満たされてない、幸せではない」っていう考え方が本当に多くて、世の中に充満してますが

僕がいつも言うのは、幸せになるとは心の状態なので、物理的な条件や何か知識、技術なんやかんやってのは一切関係ないんです。

心の状態で、今その瞬間あなたが幸せと感じるか感じないか

満たされてると感じるか感じないか、それだけのことなんですよ。

これは、思考回路というものが今までの習慣によってできてるので、ないことを前提にモノを考えてしまうパターンがずっと続けられてきてる。

これ、世界中どこでもそうなんですけど、現代の日本人は特にその傾向が強い気がする。

世界的にいうと、例えば(一概には言えないけどあくまでも事例の一つとして)、日本の教育には特徴があって「問題があって正解を求めさせる」という形式

例えば算数だと○+○=を答えよ、とかね。

「1+2=3」の3を答える、答えとして3を求めよ、というパターン

式があって答えがある、だから式が問題として出て「答えを求めなさい」

つまり、式はもう出ちゃってるから、正解は一つしかないんですよ。

「これが唯一の正解で、これでなければ正解ではありません」という教え方なんですね。

日本だけではないですけど、日本は特にその傾向が強くて

「正解というのは絶対に唯一であり、それは先生や偉い人が知っている、大人が知っている」という世界観が概念として教育論の中に詰め込まれている。

なので、みんな「自分には正解が元々はないから、偉い人から教わるしかない」「自分にはない、だから上から得る」っていう刷り込みが入るんですよ。

これ、当たり前のことを言ってるようで、実は当たり前じゃなくて

海外を見てみると例えば、式の方が穴埋め問題や虫食い問題になっていて、「○+○=3」とかになっている。

そうすると、「=3」になればいいんだから、1+2でもいいし2+1でもいい、場合によってはもっと広げて1+1+1でもいい

「+」の部分も穴埋めになってたら、自分で勝手に掛け算にしちゃってもいいし、2.5+0.5でもいい、みたいな。

どんどんどんどん発想によって何パターンも正解がある、という教え方をする所もある。

国で分けるって訳でもないんですけど、そういう考え方もある。

そうすると、「この世の中に答え、正解は無限にあって、自分次第でどれを正解にするか決められる。選択肢はこちらにある」という考え方が刷り込まれる。

伝わりますか、これ?けっこう深い話になっちゃうんだけど。

それをちっちゃい頃から教わっていると、「世の中にはたくさん正解があって、自分で決めていいんだ」っていう考え方、モノの見方、物差しというか世界観がインストールされるので

それでずっと育ってくると「自分はまだ気づいてないだけで、探せば自分なりの正解がある」という、ある前提で世界を見始める。

(もちろん、そういう教育をしてたら絶対そうなる訳じゃなく、教育業界の一例ですけどね)

そういう感覚で、考え方次第で「ないから、ないから、ないから」って言い続けてたらずっとないまま。

だけど、「いや、あるけど気づいてないだけ」とか「気づくも何もなくて、今の状態が満たされてる」って思ったら、そこでこの世界はクリアってことなんですね。

このクリアの状態、「もうすでに満たされてる、私は幸せだ」の状態から商売を始めると、「私はもう十分幸せだから、もっとたくさんの人を幸せにしたい」って考えるのでどんどん成功しやすいというのはよくビジネス業界でも言われてて

ビジネスでも会社でも、「私は満たされてるからお客様にもっともっと」という考えが根っこにあって、お客様から奪うとか自分が得しようって発想すら生まれない

「なぜなら私はもう満たされている」、この感覚が先にあると物事がどんどんうまくいって成功しやすいというのもよく言われます。

もう全ては自分の頭の中次第、自分の気持ちの持ちよう、考え方次第っていうのが昔からずっと言われてることで

これって偉い人しかできないのか?成功してからじゃないとできないか?と言うと、実はあなたの、私の、気持ち次第、考え方次第で今からでも可能。

しかも、練習すれば誰でもできます、僕も練習しました。

お金がない頃から「いや、先に満たされてみよう」「満たされてる私はどういう選択をするだろうな?」という発想法をメンターに教わって

お金が稼げない頃から「でも満たされてる状態でモノを考えた方が絶対お客様は喜ぶ、良いサービスが展開できる」と思考回路を訓練する

っていうのは、すごく面白くて、人生にとても意味のある思考実験の一つかなと思って紹介してみました。

ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com