ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

本当は成功よりも「生きやすくなればいい」と思っているけどお手本がない

f:id:aikanekomatapapa:20200508150125p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200508150156j:plain

何も大それた成功なんて狙わなくていい
ただ生きやすくなりさえすれば、それでいいはずなんです
でもあまりにも周りにそんな手本がいなすぎるからみんな唯一の手本として成功者を目指してしまう
本当は、ほんのちょっとの自由で満ち足りるはずなんです
そして、それだけなら間違いなく誰でも実現可能です

というのは、僕が一時期躍起になって成功したい!(っていうのは深層心理では「成功しなきゃいけない」の裏返しだったりするんですけど)と思ってた頃の、自分自身の勘違いでもあり。

お金持ちになろう!とか成功しよう!とかっていうのを目指してた時期も正直ありまして

それが本当に自分の本音だったのかな?って振り返ってみると、全然そんなことはなくて

いろんな経験を積み、実際に成果を上げたり、色んな成功者の人達と関わったり、様々な場面を見てきた中で「いや、そうじゃないぞ?違うぞ?なんか居心地悪いぞ」と感じるようになって

僕はやっぱり自由になりたかっただけなんだ!ってことに気づいてから、すごく生きやすくなったというのがあるんですけど。

そりゃあ、世の中で成功と言われる所まで行くのはハードル高いですよね。

世間から言われるっていうことは、他人から評価されなきゃいけないじゃないですか、それも大人数に。

たくさんの人から認めていただくっていうことは、それはそれはすごい努力が必要だし、色んな障壁を乗り越えないとたくさんの人には認めてもらえないですよね。

で、それを目指すのも、本当にやりたいことだったら全然いいと思うし、それをゲーム感覚で楽しむのは全然アリだと思うんだけど

そうしなきゃいけないのか?って言ったら、必ずしもそうじゃなくて。

やっぱり心の勉強とかしてたら「(私は)なぜそんなに認めてほしいの?なぜそんなに承認欲求、承認欲求ってしてるの?」と自ら違和感を持つと思うし、自分自身を観察して、心の中の深いところに降りていくべきなんだと思うんです。

自己対話を続けていくと、結局「ちっちゃい頃に周りの家族や大人、本当に身近な何人かの人に褒めてほしかった、認めてほしかった」という記憶に行き着く。

ありのままの自分を「それでもいいよ」って言ってほしかった、ただそれだけなんですよ。

たったそれだけのことが叶わずに、感情を押し殺して、悔しくて悲しくて怖くてっていう思いを心の奥深くに封印してしまった。

その記憶がトラウマとなってたり、それが深いところに楔のように刺さっていたり。

で、そっから派生していって、価値観にちょっと歪みができたり偏ったりしていくんですよね。

最初は本当に一人か二人でよかったはずなのに、「いや、もっともっと、もっともっと」って、乾いたままの自分で水を飲んでも全然潤わない、癒されない。

だから、もっともっとって成功を目指してしまうというパターンがすごく多くて、世間では成功した人って言われる経営者とかに実際たくさん会ってみたら「この人、全然心の中は満たされてないなぁ」っていう人も確かにいて

楽しいことだけやって本当に毎日楽しそうな人ももちろんいるけど、その方が少数派だったりして

お金は持ってる、地位もある、って言われてても心がトゲトゲしてる人も本当にたくさんいて

「僕は本当にそういう人になりたかったんだろうか?」って改めて考えてみたら「いや、そんなことないな」と気付けたっていう有り難い部分もあるんですけどね。

成功を目指すっていうのも特殊な考え方なのかもしれないけど(まあ本人がやってみたいならやったらいいと思うし)

ただ、それとはまた別のベクトル、別の話で、世の中にはやっぱり人生のお手本が少ないから、上を目指すことが正しいと思い込んでしまうっていうケースも多々あるなってすごく感じるんですね。

本当に「何にも困ってないです。ただただ毎日楽しいです。別に大金持ちじゃないですけど、全然困らないだけのお金もあれば時間もあり、人間関係も恵まれて、本当に幸せです。ニコニコ」っていうような、心穏やかに生きてますっていう事例がないじゃないですか。

そういうのが様々なケースやパターンでたくさんあれば「やりたいんだったら上を目指すっていうのもいいかもしれないけど、なんか別にそこまでしたいとは思ってないし

それよりも、私はあの何々さんみたいに、ただただ満たされてる状態、不足や不満がない毎日が理想です。ただただ平々凡々と幸せ、平穏な毎日が幸せっていう風になりたいなー」と感じて、それで納得したらそれでいいはずなんですよ。

そっちの方が、明らかに近道じゃないですか、簡単じゃないですか。

そんなの誰でもできる、自分サイズの幸せを手に入れるなんて誰でもできるんだけど、その事例がないから分からないんですよね。

「あ、そんなパターンもあるの?」みたいな。

だから、いろんな人と出会って僕は確かにそういう(自分サイズの幸せを手に入れてる)人が存在したっていうのを知ってるし

何人も何人もいろんな人と会って、「それでいいんだ」と納得したこともあって、自分の思い込みを書き換えることができたっていうのもある。

なので、なるべく僕も特殊な事例の一つとして、皆さんにありのままの自分を見せていこうかなと。

別に有名になる気もさらさらないし、大きくなりたい、お金をいっぱい稼ぎたい、とかっていう感覚も全然なくて

ただ生きやすい、ただ楽しい、毎日を楽しいだけで埋め尽くしたい、という考えやそういうライフスタイルがあってもいいじゃん!ってね。

もちろん、僕が正解とは思ってないから、そうじゃない人がいてもいいけど

「こんなのもあったっていいじゃん」って

それって全然難しいことじゃないよね?

自分と向き合って、自分の本音を探るところから始めたらいいよね?っていうのをお伝えしたくて、こんなぬいぐるみをやっております。

ということで、ぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com