ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分のためか誰かのためか、モチベーションの違いは人それぞれなので上手に活用する

f:id:aikanekomatapapa:20200502101438p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200502101505j:plain

誰かのために活動すると言うと綺麗に聞こえるかもしれませんが、大抵人は自分のためか人のためかでモチベーションに違いがあり、僕はたまたま人のためでないとエンジンがかからない面倒臭がり屋なのです
なので応援という大義名分を利用してエネルギーにしてるだけ
自分がどちらかわかると楽ですよ

っていうのは、自己分析にも繋がりますけど

本当に僕は、自分だけのためだと全然やる気が出ないんで、毎回人を巻き込んで、誰かが一緒にいてくれるから「だったらやろう」って重い腰を上げるタイプなんですよ。

本当にこれ、ただの性格なので。

自分で頑張れる、自分のために自分一人で夢実現していく、ってぐんぐん登っていく、進んでいく人もいますけど、少ないのかなって

それでずっと進み続けるって、相当精神力が必要だったりするから。

どっちのタイプってのもあるし、時期的なのもあると思うんですよ。

若い時の僕もそうだったけど、誰に何を言われようと自分で道を切り拓きたい、トップに立ちたいと思って、がむしゃらだった時期もあるし

そういう時期があって、実際トップに立ってみたことがあるとか、そういう経験をしたことがあると、「あそこまではもう頑張れないな、歳だし」みたいなこともあるし。

で、もともと深層心理を追いかけていくと、皮肉なもので「自分一人で絶対に頑張れる」とか「誰の力も借りない」っていうのは、実は心の奥底ではネガティブなトラウマを抱えていたりするケースもあって

ようは、誰かを見返してやりたいとかバカにされて悔しいとか。

だから、人の力じゃなくて「俺は自分の力で何とかして証明してやるんだ」とか

「世の中に私の正しさを認めさせてやるんだ」みたいな、怒りの塊みたいな人が頑張れるとかってケースもありますよね、いい悪いは別として。

それが精神衛生上いいのか悪いのかって言うと、また別の話になっちゃいますけど

時期もあるし、その人の精神的な状態とか今まで生きてきた過去からの色々、自分の中に溜まっている感情だとか思考パターンだとか、その人によって全部違うんですよ。

自分のためだからこそ頑張れる人と、人のためだからって人と。

たまたま僕は、今は面倒くさがりで自分のためは「ダルーい」ってなるから、人と一緒にやるのを選んでるだけで、大事なのは自分の本音に正直な事なんですよ。

どっちがいい、どっちが悪いじゃないんです。

人のために活動するとか応援するって言うと綺麗に聞こえるかもしれないけど、それは本当にどうでも良くって、本音がどうなのか。

だから、中には「自分が!自分が!」っていう本心があるのに「人のために活動してるんです、応援してるんです」っていう人だと、やっぱり本心の部分が何ヶ月も何年も活動してるとボロボロ出てきて

自分が思ってた以上にスポットライトを浴びれない、ちやほやしてもらえないと、自己承認欲求や抑えた感情がバーって出てきて

応援のためと言いながら「なんでみんな俺のこともっと褒めてくれないんだ!私のこと認めてよ!」とか、ね。

いやいや、言ってることちゃうやん!っていう人も出てくるんですよ。

で、後からそれが出てきたら嘘つきなんですよ。

当然「だって、自覚があって嘘ついてたんでしょ」って話になっちゃうから。

だから、最初から本音と向かい合うこと

だって、最初から「私は自分の(もしくはみんなの)力で成功したいんです。だから応援してください」って言えば、「あ、そうだったんですか!」ってなるし。

で、それでも応援したいっていう人がファンになって集まってくれるはずでしょ?

だから、本音を偽っちゃうと、後でボロが出るんですよ。

僕は素直に「僕一人ではやる気が出ないので、誰か一緒にやりましょう」っていうタイプなだけ。

一番大事なのは自分なんだから、自分に軸を持って、自分の心理に沿わないと、絶対に長続きしない

後でしんどくなったり、後で「おまえ嘘つきだな」って言われた時にギクッとかグサッて落ち込んだり挫折するのは自分なんだから。

(いつもお伝えしてる)まず自分の心と対話する、自分の本音と向き合うっていうのに繋がっていて

どっちがどう見られるとか、そんなの長く活動してたら関係ないからね。

例えば僕が人の応援ばっかりしてて、「それって裏に何か、腹黒い目的があるんでしょ?」みたいに言われようが、いや僕は2年も3年もずっとこんなことやってますよ、と。

「僕は人とやってないと僕の活動自体やる気が出ないから、人を絡め、人を応援して、人の役に立つことをやってるのが素の状態ですよ」というのをずっと見せてれば、何を言われようと関係ないじゃないですか。

だって僕の素の状態だもんって感じで、ストレスもかからないから。

それと一緒で、自分が成功したいんです、自分が頂点に立ちたい、スポットライトを浴びたいんです、っていうのが本音中の本音なんだったら、ずっとそれを自分が楽しいと思うところまでやったらいいだけだし

それを応援してくれる人は本当のファンだと思う。

一番大事なのは、自分の本心と向かい合って、本音の部分で自分の方針を定めていくこと

で、最初っから嘘をつかなければ一番楽ですよ、と。

得とかいうよりも「自分が楽ですよ」ということをやっぱり一番大切に伝えていきたいかなと思います。

というわけでぬいぐるみパパでした。



※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com