ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

目立つ事ばかりが正解じゃない、こっそりと夢実現して仲間内で幸せになるのもオススメ

f:id:aikanekomatapapa:20200423130125p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200423130144j:plain

周りの声が気になって夢実現に勇気が出ない人は普通にこっそり叶えたらいいです
何も目立たなければ夢が叶わない訳じゃないので
皆「目立つ、儲かる、夢叶う」をごっちゃにしがちですが全部やり方違うし誰もが全て望む訳じゃありません
僕は割とこっそり夢実現したりこっそり仲間と儲けるタイプです

という、これも当たり前の話なんですけど

インターネットとかSNSでブームになったりバズるっていうことが絶対正義と思われがちというか、単純に「よく見かけるイコール正しい」っていう認識なんでしょうね。

これも脳の仕組みなんですけど、コマーシャル効果もそうですよね。

何度も何度も見かけた情報に、勝手に信頼を寄せてしまったり、それが正しいと思い込んでしまう、っていう。

よっぽど普段から自分で意識して、脳を働かせ、自分で分析しよう、っていう分析癖、観察癖みたいなのが身についてる人だったら違うんですけど

そうじゃなくて、ぼーっとしてるだけだと、もう回ってくるメディアの流した情報に、案の定左右される、影響されるってのが普通の人間なので。

そもそも、企業がコマーシャルを流したり、メディアが情報を流すのは、当然そういう心理だったり脳の仕組みを計算し尽くして、マーケティング組んでいるので

当たり前のように、みんな鵜呑みにする、みんな思考停止する

だって、それを狙ってるんだもの。

それによって、サービスに誘導したり、世論をこっちに向けたりだとか、色々ありますけど。

当然、向こうは最先端の科学だったり何だったり、色んなものを研究し尽くして仕掛けてるので、それに流されるってのも普通のことなんですよ。

ただ、現実はどうなのか?ってなると、違う事ってたくさんありますよね。

そりゃあ、テレビやメディアやインターネットで流れてる情報が事実の全ての訳がないじゃん、っていう話で。

前も話しましたけど、僕は直接(若い頃ですが)経営者の方、成功してる方、お金を稼いでる方など、たくさんの人と直接会って、いろんな話を聞いてきて

全然メディアで有名じゃなくても、ものすごく潤ってる人なんて腐るほどいるのが普通なんですよね。

普通にいますよ、そりゃ当たり前ですよ。

みんながみんな注目されたい訳じゃないし、みんながみんな目立ちたい訳ではないし。

僕は(インターネットで15年ぐらい前に)ビジネスをしてて、一時期はカリスマというか、注目されるインフルエンサーみたいな立場で、活動させていただいてたこともありました、ファンの方からたくさん褒めいただいてた時期もありました、けども

それはそれで、「確かにこういう立場になると、脳の中に快楽物質や興奮物質が発生するんだなー」って意味ですごく勉強になりました。

で、「あ、これにハマってしまって、これを求めるって人間の心理もわかるなぁ」と思って、すごく勉強になったんですけど

でも、やっぱり疲れるよねっていう。

プライバシーがなくなって、常に注目されて、常に期待されてたら、向いてる人はいいかもしれないけど、しかも若い人だったらバリバリかもしれないけど

だんだん「たまにはのんびりしたいじゃん」とか「いや、なんで何もかもお客様都合、ファンの方都合で自分の人生を設計しないといけないの?」みたいな心理になってくる。

「もっと家族との時間や一人の時間が欲しいじゃん」って思うのも普通で、それもありだと僕はすごく思うんですけど、いかがでしょうかね。

だから、どちらも経験すると「目立つことが必ずしもメリットではない」と分かってくる

昔からよく「光が強いと影も濃くなる」って言いますよね。

自分がインフルエンサーやカリスマとして、伝えたい考えがある、私には意見があるって注目されると、絶対それに反対する人も出てくるじゃないですか。

それが世の常というか、当たり前のことですよね。

そうすることによって、支持者とかファンは濃くなっていくかもしれないけども、アンチも増えていく。

それによって、インターネットやSNSで繋がってる今のご時世だったら、当然叩かれることも増えていく。

それでもいいんだったら、それで楽しいんだったら全然いいんですけど、僕はそれが楽しくなかったので。

もう本当にこっそりと、別に大きく何かを望む訳でもないし

本当に自分が自由に、楽しく、幸せに生活するのに全然足りるだけのお金が、常に循環しているんだったら、それでいいじゃんって思うんですね。

独り占めしたって寂しい、切ないだけだし、虚しいだけだし。

別に、好きな人と毎日楽しく活動してたら、それでいいじゃん。

目の前のお客様が笑顔になってくれたら、それでいいじゃん。

「それ以上、何を望むんですか?」っていう。

完全に満たされた状態になってみると、「あ、無理に背伸びする必要ないな」ってすごく感じる人もいると思うんですよ。

もちろん、有名になることが夢なんだったらそれにチャレンジしてもいいと思いますけど、全員が全員そんなことない訳だし。

だから、普通にこっそり、手の届く範囲で活動し、手の届く範囲の人達と楽しく過ごす。

その延長で、商売したりビジネスしたりすればいいだけだと思うし、それでみんなが笑顔、関わってくれる全ての人が笑顔になれば、それだけでハッピーじゃないの?と思うんだけど

そういう事例をみんな知らなすぎるんじゃないかな、と思って。

ちっちゃな町や地方の商店街とかで、お店や会社をしながら、もう十分潤ってて、十分利益も出てて、何十年もお客様を笑顔にしてる、素晴らしいビジネスをしている人もたくさんいる訳だし。

そんな現実の当たり前と、自分が望む背伸びした成功と、果たしてどっちが自分が望む幸せな夢実現になのか、とか

思考実験として、色々考えながら事例や選択肢を増やしていくのもいいかなと思います。

ということでぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com