ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

成功する人は経験を積む為に挑戦し、失敗する人は未経験なのに成果を得る為に挑戦する

f:id:aikanekomatapapa:20200418171249p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200418171317j:plain

成功する人は「経験を積む為」にチャレンジし、失敗する人は「未経験なのに成果を得る為」にチャレンジします
最初はみんな初心者で、成功する人ほどその当たり前を熟知してるから淡々と準備する
失敗する人ほどうまくいかなくて当然なのに感情が揺さぶられて挫折します
失敗前提で経験を積もう

という話ですが、失敗とか成功って分けて考えること自体、そもそも僕はあまり好きじゃないんですけど

「楽しけりゃいいじゃん」っていう感じなんで。

成功するより「楽しい」を毎日続けるという考え方

だから「夢実現」って表現をあえて使うんですけど。

成功っていう定義も本当に人それぞれなので

僕にとっては、毎日楽しくって、楽しい先に楽しいが続いてて、今日も明日も楽しくて、未来も楽しければ丸ごと「それ(すでに)成功してるじゃん!それ夢実現しちゃってるじゃん!」っていう感覚で、いつもお話ししてるし、自分でも実践しているので

あまりこういう二極化、分ける考え方とかは好きではないんですけど

でも、(こういう表現の方が)わかりやすいはわかりやすいですよね。

だから、大前提として「楽しいことをやる」って、いつもの僕の話を踏まえてもらった上で、進めていくと

うまくいく人っていうのは、初めてのチャレンジとか新しい業界、フィールドで挑戦するっていう時ほど、やっぱり何もわかんないからまず経験を積む。

いろんなトライ&エラーのパターンを積む、色々試行錯誤することを前提に始めますよね。

何もわかんない、ゼロの状態なんだから、他の業界では成功したことがあるかもしんないけど、新しい業界なんだから、まずは情報を得なきゃ。

で、その情報の中には失敗経験もあって、失敗も情報なんですよ。

うまくいく人の捉え方って、失敗という感覚がそもそもなかったり、他の人と全然解釈が違って

なるべく多く、リスクがないうちに、早い段階でなるべく多くエラーを積んでおく。

(失敗ではなくて)情報をかき集めるって発想なんですよ。

それが、経験を積むってこと。

「こうすればうまくいかない」っていう情報を集める。

例えば、100通りの「こうすればうまくいかない」が分かってたら、それを全部やらなければいいじゃないですか。

そうすると、うまくいくことが必然的に見えてくる、成功の精度が上がってくる、という捉え方をします。

みんな当たり前のように、いちいち言葉に出して言わなくても、みんなそういう感覚でやっているからうまくいく。

だから、努力と根性で突き進む人ばかりではなくて、世の中スルスル〜って器用に、いろんなことをすり抜けていくかのように、うまい方にうまい方に進んでいく人、器用な人っていますけど

そもそもが「うまくいかないこと」を見つけるのが上手なんですよね。

それって、軽ーく、火傷しない程度に、軽い段階で、いろんな所でエラーを経験してみる、ってことなんですよ。

ようは「素振り」と言うか、「あ、こうすればうまくいかないんだ!」「これもうまくいかないんだ!」ってデータをいっぱい集めておいて、本番の時にはもうホームランしか打たない、みたいな。

そのために、絶対の自信で「必ず次はストレートが来るからホームラン打てる」みたいなタイミングを待つまでに、なるべくデータを積んでおく、みたいな発想の人の方がやっぱり多いし

うまくいく人は「そりゃーうまくいくよね、当然の結果としてうまくいくよね」ってパターンが多いんですよね。

で、未経験の人ほど、そういう感覚で、そういうやりとりをしたことがないから、全く分からないからこそ、まず成果を狙いにいってしまう。

最初は成功する人も失敗する人も全く一緒で、「最初は誰しもうまくいかない」っていうのは当然じゃないですか。

やったことのないことを初めてやるんだから、うまくいかない

それを、成功する人は「よし、データをゲットできた!エラーのパターンを一個取得できた!ワクワク♪」ってするんですね。

失敗しがちな人は、それを本番だと捉えるから、うまくいかなかったイコール「私には才能がない、私にはセンスがない」って諦めてしまう、みたいな。

そもそもが、成果を狙いにいくか、経験を狙いにいくか、データを獲得しにいくか、それとも本当に素人なのに一番最初っから成果をもぎ取りにいくか、みたいな発想の違いが一番大きいと思うので。

失敗前提って言ったら、なんか後ろ向きに聞こえるかもしれないんですけど、とにかくへデータを取りにいく、エラーというサンプル事例を集めにいく

しかも、大きく張らない、大きくいっちゃったら凹むのは当たり前なんだから。

当たり前のように、ちっちゃくちっちゃく、いろんなことを試し試しやってみて、「イケル!」と思った時に、心のブレーキが外れてる時にいったらいいし

無理して今いくと心が傷つくんだったら、やらなきゃいい、っていう本当に当たり前のことを、これも場数だと思って、いろいろチャレンジしながら、自分と対話していきながら進めていくといいと思います。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com