ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

うまくいかなかった経験は大切、凹むのではなく発見できた問題点をクリアする発想を身に付けよう

f:id:aikanekomatapapa:20200418165527p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200418165557j:plain

うまくいかなかった経験ほど宝です
未経験の人が未経験のまま成功できる確率はゼロ
必ず経験を積んだ人が成果をあげるので、うまくいかない経験ができた=いよいよ夢実現へのコースがスタートしたという意味
へこむ必要は全くなく、大切なのは「見つけた問題点をクリアする方法」を模索することです

ということですけど、僕は失敗っていう考え方もあんまり好きじゃなくて、何でもゲーム感覚ですね。

そもそもが、「嫌なことをしない」っていう話をよくするんですが、そもそもやってみたいと思う、楽しいことをする。

で、一番最初に心のブレーキを外す、無理なことはしない、楽しいことだけする、やりたいことだけやる。

1人で出来なかったら、友達とか仲間を募る。

で、本当に全然苦じゃない、心に負荷がかからない状態、心のブレーキが一切かからない状態にしてからスタートする、ってのが大前提といつも話してるんで

焦ることないよね、周りの言葉に振り回される必要ないよね、本当に自分がやってみたいっていうことにチャレンジすればいいよね

って、完全にブレーキを解除できた状態でスタートする、やりたいことだけをやる。

そしたらもう、やってるプロセス自体が人生丸ごと楽しいから、すでに夢実現だよねっていう話をよくしますけど

それでもうまくいかない事が出てくるって当然だと思うんです、未経験だったら。

新しいフィールド、新しいカテゴリーでチャレンジするんだったら、うまくいかないことなんて山ほどあって

それを僕は、失敗っていう風に翻訳しないんですよ。

全てがゲーム感覚なので、RPGロールプレイングゲームで経験値を積んでいくのと同じで、「うまくいかなかった」という経験値を積むという発想ですよね。

で、「面白ーい、うまくいかなかった」って思えるようになったらいいと思いません?

僕はそういう感覚、そういう視点から物事を攻略していくってのが面白いと思ってやってるんで、どんなことであれ、どんな分野であれ、まず攻略しよう

ゲームなんだから、プレイして攻略していこう

で、そのためには、いろいろ手探りで試してみる。

例えばゲームで、最初から全部攻略本とかで最短ルートを教わってやってみても、面白くないじゃないですか。

自分で試行錯誤しながら、うまくいくと思った方法を試してみた、結果うまくいかなかった

「あれ?うまくいかなかったか」

「でも、ちょっとうまくいきそうな匂いがする…」

「これ面白いな、もうちょっと改善してみよう」みたいな

ワクワク好奇心で改善していく、っていうところにゲーム性があって面白みがある、っていう発想で世の中を見る。

そうすると、上手くいかないっていうのはワクワクのポイントですよね。

そういう視点を元々持っていると、いろんなゲームを自分好みで攻略できる

ゲーム上級者になってくる

ゲーム上級者になってくると、さらにその後のハードモード、ゲームの難易度をあえて難し目に設定して、攻略を自分で見つけて、うまくいかないほどワクワクする

「わー面白い面白い!じゃあ、こんな工夫したらどうなんだろ?」っていう、試行錯誤、トライ&エラー自体がゲーム性をもって面白くなってくる、みたいな

その好循環というか、ポジティブなスパイラルに入ると、すごく人生まるごとゲーム感覚で面白いと思うんですよ。

だけど、最初の段階ではまだ成功体験とか少ないと思うので、うまくいかなかったことイコール失敗、イコール悪いこと、嫌なこと、って受け止めてしまう方が多いと思うんですよね。

だから最初に言ったように、まず本当にやりたいこと、ワクワクできることだけにチャレンジする

そのためには、常に自分の本心と向かい合って、自分と対話する。

で、全肯定できて、全承認できて、楽しくてウキウキして、いてもたってもいられないぐらい自分の気持ちが湧き上がってきた時にチャレンジに出てみたらいいと思うし

それで、実際にゲーム画面の中に入るような感覚で、新しいチャレンジをしてみて

で、うまくいかなかった時に感情的にガックリって、もしなったとしても、「違う違う!これはトライ&エラーで、ゲームでいったら経験値を貯めて、違う風に工夫するっていうポイントだぞ」っていう考え方で自分を振り返ってみる。

で、大抵はみんな「凹む」っていうコマンドを選ぶじゃないですか。

ここで凹むか、それともうまくいく問題解決の攻略法を探すか、ピコンピコンって

▷凹む
 逃げる
 攻略法を探す

みたいなのを、あえて「攻略法を探す」っていうのを選び続けるっていう。

ゲーム画面を見ながら、コントローラーを触ってる感じで、いろんなクエストとかミッションをクリアする

という風に、そもそもが真剣に思いつめずに、面白おかしく、世の中をゲームとして見ていけば、いろんなことが楽しくなっていくのを、もう僕はずっと実践してきてるので間違いないですよ。

というお話でした、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com