ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

モチベーションが下がるのは当然なので成功者はセーブポイントを用意しておく

f:id:aikanekomatapapa:20200418160640p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200418160708j:plain

夢に向かってチャレンジしてれば必ず誰でも挫けそうになる時もあります
そんな時の為にプロはセーブポイントを事前に用意します
例えば曲や写真、映画など視聴したら初心に戻れたり再びモチベーションが上がるアイテムを常に持参したり目に付く所に置く
成功者は強いのではなく準備万端なのです

これは、僕がメンタルトレーニングっていうのを初めて受けた頃だから、もう何もわかんなくて、駆け出しの起業家だった頃、そういう勉強してた時に教わったこと。

表現は少し違って、ベースキャンプと呼んでましたが、そのベースっていう考え方

例えば、登山するじゃないですか。

世界最高峰ぐらいの登山とかになると、本当に命がけじゃないですか。

で、上に行けば行くほど、風が強かったり天候が不安定だったり、雪が降ったりとか色々あるから、一回じゃ登りきらないのはわかってるから

ある程度のところに行ったらベースを作って、キャンプ場や仮設の宿泊施設で休むポイントを作るんですよね。

で、そこを起点にする。

ゆっくり体力を回復させて、また登っていくんだけど、ちょっと登っていって「危ない」と思ったら、一旦そこに戻るっていう選択肢もできる。

嵐とかで、無理にそれ以上険しい山を登っていったら怪我人が出たり、危険な場合があるんだったら一旦ベースに戻る、っていう発想

これがメンタルにもすごく大事で、何かチャレンジするんだったら、もう長丁場になるのは当然で、その中には人間のバイオリズムによって感情の起伏もあれば、心が挫けそうになったり落ち込むことも当然ある。

それを完全に見越した上で、戻ってこれて心を癒す場所、ちょっと休憩できるポイントっていうのを最初から用意しておくっていう

これをゲームでいうとセーブポイントかなと思って、こう表現させていただいたんですけど。

この発想を、場慣れした人、いろんな事業にチャレンジしたりプロジェクトをこなしてきた人は普通にもともと持ってるんですよ。

何かあった時に、一旦戻って自分を初心に戻らせるとか、ちょっと心を癒す、休憩するポイントを用意しとく。

ここでいうポイントって、具体的にそういう建物やリラックスできる場所、という場合もある。

僕だったら行きつけの温泉とか、人によってはカラオケに行くとか、そういう儀式じゃないですけど、「こういう時にはこうする」っていうパターンだったり。

で、また別のケースだったら、オリジナルとかお気に入りの曲をいつもiPodスマホに入れておいて、落ち込んだ時にそれを聞くこと。

その行動がセーブポイントとかベースになっていて、いったん心を元に戻した上で、もう一度チャレンジする、とかね。

僕も好きですけど、お気に入りの映画、しかも泣ける映画、感動する映画ですごく号泣したり

何度見ても感動して、さらにまた「もう一度頑張ろう、チャレンジしてみよう」って思えるような映画を一個用意しておくとか。

自分のモチベーションは、その時々の体調の変化、心理の変化によって、必ず浮き沈みするっていうのを大前提で受け入れた上で、「そんな時にどうするか」っていう仕掛け作りですよね。

アイテムでもいいし、場所でもいいし。

僕、ストレス発散っていう考え方も好きじゃないんですけど、ストレスを発散する方法を前もって用意してるって言う人もいますよね。

僕は元々「ストレスを感じないような仕組みを先に作っちゃう」っていうタイプなのでアレですけど。

まあ、でもどんなに最初からこなれた風に、ストレスかかんないようにルートを作って、プロジェクトを進めていこうが、楽しいだけの活動をしていこうが、やっぱりフッと凹むことはある。

人と関わる以上、傷つくこともあるし、落ち込むこともあるし

自分が平常心でいたところで、大好きな人が去っていってしまうとか、落ち込んでしまってるのを目の前で見たら、僕だって当然ショック受けて、何もする気がなくなることとかもよくありますね。

そういう時に、自分のセーブポイント自分の心がもう一度元気になるまで休める、セーフティな場所と言うか、仮設キャンプみたいな場所が大切。

それが何だかは自分で決めていいんですけど、色々試してみて、映画見たりだとか、写真とか曲を持ち歩いたりだとか

実際にどっか行きつけのお店を「ここが自分のキャンプだ、セーブポイントだ」って決めてもいいと思うんですけど。

そんなのをやってみながら、試行錯誤して活動を継続していく

そういうことを普段からできるようになってる人が、どんどんチャレンジして夢を実現し、大成功していく、っていうパターンなので

これはみんな、知ってる人は知ってるし、いちいち言わなくても無意識にやってる人はやってる、って内容なので、そういう発想が一切なかった人は参考にしてみてはいかがでしょうか 。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com