ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自己表現と自己主張をごちゃ混ぜにしている人が多いので自分なりに区別しよう

f:id:aikanekomatapapa:20200418125110p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200418125144j:plain

自己表現と自己主張をごちゃ混ぜにしている人をよく見かけますが、過度の主張は相手を負かしたいという心理、裏を返せばコンプレックスから生じてる気がします
自己表現は子供も大好きな「内なるイメージを創造したい」という欲求だと僕は考えのため、この二つは自分で区別できた方が方向性も定まるかと

というメッセージなんですけど、自己表現というのは素晴らしいことですよね。

「自分にはこういう世界観があるんだ」というのを表現する事って、とても面白いことだし、純粋に子供も大好きだし、創作をするっていうことに繋がるじゃないですか。

で、それとは似て非なりで、自己主張っていうのは考え方とか意見を出すことで、別にそれ自体は悪いことではないんだけど

主張っていうことは、主張する場、ようは何か討論会だったり発表会で主張するんだったらまぁいいかもしれないけど

普通のSNSやインターネットの場で、どこの誰かも分からない人が、自己主張ばかりをしていて、それを自分は「アートだ」とか「自己表現の一環だ」って思っている、という場面をよく見かけて

それ自体も別に悪いとは言わないし、否定はしないんですけど、過度の主張「私はこう思っている」とかが角が立つと、当然みんな良いと思う人ばかりではなくて

鼻につくって感じる人もいると思いますし、そうなることが分かっててやってるんなら、本人の自由なんですけど

結局は、過度に「俺の正しさはこうなんだ」「私にとってはこれが正義だ」っていう人は、心を覗いていくと心理の中に

正したい、コントロールしたい、相手を負かしたい

イコール、自分が劣等感を感じてる

コンプレックスだったり、「自分がこんなに苦しい思いをしているのに、なぜ世界はこんなにも苦痛だらけなんだ」みたいな屈折した心理だったり、というのが見え隠れする。

で、それ自体も、もちろん否定はしないけど、「寂しいな」って僕は思ってしまうんですよね。

本人が区別がついてないのが一番、なんか見てて切ないなーと。

ずっとずっと正当性を主張する、だけど「そのやりとりの先に、何が待ってるんですか?」っていうのを感じてしまうのが一番寂しくて

もっと人類みな、ニコニコ仲良くできるはずなのに、これだけテクノロジーが進化したんだから

なぜ争い合わなきゃいけないの?

なぜトゲトゲ主張をぶつけなきゃいけないの?

あなたの主張が許されるって事は、相手の主張も許されていいじゃん

なぜバトルをしようと思うの?

みたいなことを思うわけですよ。

だから、まず一旦、区別する必要がある。

悪気があってとか自覚があってやってる人はもう「それがあなたの選んだ生き方なんですよね」っていうことでオッケーですよね。

それは区別して、区別がついてない人、良かれと思ってとか「みんなこれやってんでしょ、だから僕もやるよ」みたいな人が、どんどん生きづらくなってしまうんだったら、自分で気づかないといけない。

誰に言われるとかじゃなくて、人に言われるとやっぱりイラっとしたりするかもしれないね。

やっぱり気づきと言うか、大切な学びって、自分の内側から出てくるものだと僕は思ってるんで

自分で自分を見直した時に、「自己表現のつもりで自己主張が過度に出ていたな、それによって人に嫌な思いさせていたな」っていうことに気づければ

で、それが「メリットがあるのか」とか「自分が本当にやりたかったことなのか」って見直すことができれば、またちょっとずつ、生きやすい方向に進むんじゃないかと思っています。

自己表現で何かを発表していく場、どんどんどんどん世界中の人とやりとりできるこの空間、インターネット、SNSの空間って素晴らしいものだと思うし

やっぱり脳内のこの、無限の宇宙みたいな、イマジネーションと言うか創造性の世界の中のものを「人に伝えたい」っていう人間の欲求は、僕は素晴らしいものだと思うので

ただ、それを続けることは大賛成だけど、それが過度な自分の正義感だったり、ちょっとなんか怒りの方向に行ってしまうと、また違うものになってしまうっていう。

だから、何を本当はしたいのかが大切。

自分の中の世界観を表現したいのか、それとも承認して欲しいのか、わかってほしいのか

それとも悪を正したい、あくまでも争いたい、とか自分の正しさっていうのを打ち出したいのか

でも、自分の正しさを押し出したいっていう人は結局、承認要求なんですよね。

わかってほしい、俺を認めてくれ、みたいな

だから、まず人に言われるんじゃなくて、自分の中で区別していく

で、本当にいつも言うように、自分の心に向かい合って、「本当に望むものは何なのか」っていうところに答えを導けるようになっていくと生きやすくなるんじゃないかな、と思いました。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com