ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

価値ある情報こそ共有すべき時代になってきたので進化し続ける意思を持とう

f:id:aikanekomatapapa:20200418122048p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200418122118j:plain

ネタやノウハウを出し惜しみする方は「自分が進化し続ける自信がない」のかもしれません
この流れの速い時代に、自分自身が成長し続ける意思がなかったら何の成果も得られない気がします
なので僕は得た知識は素晴らしいものほど速攻シェアします
明日の自分はさらに進化してることを知っていますから

という投稿、ちょっと表現がトゲトゲしてるかなーって自分で読んで感じたんですけど

この時、こういう風にメッセージを投げかけたかったんだろうな、という背景は見て取れるんですけども

これだけ世の中が、SNSで繋がって、誰でもインターネットで検索すればどんな情報も出てきて、しかも本当に数年前と変わってきて

価値ある情報こそ、より無料で公開することによって、注目を集めて登録者数やフォロワーを集めた方がもっともっと面白いことができる、みたいに情報の価値ってどんどんも急速に変わってきてますよね。

それこそ、僕が15年前にインターネットの世界に来て、ビジネスをしていた頃は、まだまだ情報の価値ってのがすごくあって

元々教育業界にいたので、「情報とは何か」その価値は分かってたんです。

情報を教えることによって仕事が成り立っていて、自分が知っていることを知らない生徒さんに教える、しかもわかりやすく伝えることで、お月謝を払っていただいて、生活が成り立つ、商売が成り立つっていう

教育業界って、そもそもが情報コンテンツですからね。

価値はわかっていたけど、それがもっと手軽に、気軽にやり取りできる、っていうインターネットの世界はものすごいなと(当時)感じて

それが文章、テキストだけじゃなくて、音声でも届けられる、そして動画でも届けられるようになってきたのが今の時代。

情報自体に価値があるっていう時代から、情報を発信する人、誰がその情報を発信するのか、が重要になってきた時代。

で、その情報を、より有益なものほど人にシェアすることで、「この人は信用できる」となる。

信用を勝ち取るための材料として使った方が、それ単品で情報商材とか情報コンテンツとして、商品として販売するよりも効果的で

信頼を勝ち取って、フォロワーさんや登録者さんを勝ち取って、人脈を作っていって、コミュニティを育てていく方が、もっと有益に、何か新しいことやプロジェクトができるんじゃないか、って発想にどんどん世界が動いているように僕は感じてるんですよ。

なので、誰かが出し惜しみしようが何しようが、良い情報ほど勝手に広まっていく。

元々この世界で「誰か、普通の一般人が思いつくようなことは、どっかの天才はもう何十年も前に気づいてる」みたいなことはよく言われるので、普通の人が思いつくこと、発見することなんて、もうとっくに出尽くしてるっていう世の中なんですよね。

だからこそ、「これは相手にとってプラスだな」とか「これは誰かのお役に立つな、誰かが喜んでくれそうだな」って情報を見つけたら、すぐシェアする。

もちろん、見返りなんて期待せず、どんどんどんどん提供することで、信頼関係だとか人間関係、絆を深めていく。

「そっちに使った方が絶対得だよね」っていう風に、世の中が流れてきている気がしませんか?

本当に、今さら検索すれば何でも、どんなやり方も出てきますよ。

なので、やり方自体に価値はほぼほぼもうなくて、もっと言ったら、僕はたまたま英語ができるので、海外から情報を持ってきたりもできるわけじゃないですか。

そうすると、(情報は)本当に何だって手に入るっていう感じですよね。

そうなってきたら、情報自体を出し惜しみするとか、思いついたことを「俺一人得してやろう、シメシメ」ってすることに何のメリットがあるんだろう?っていう。

一人単位、一人称で考えるんじゃなくって、世の中がどう動いていくか

これだけIT、インフォメーションテクノロジーが(そもそもITがインフォメーションテクノロジーの略だっていうことすら若いコは知らないぐらい古臭い)当たり前に広く使われてて

情報化社会ってのも、僕が本当に10年20年前に、インターネットが広がり始めた頃に「これはすげぇ!!」と思った世界なんて、もうとっくに浸透しきっていて、 「SNSネイティブ」とか言われる時代じゃないですか。

個人が、普通の人が、普通に情報発信できる時代に、情報自体をどう使うか

そして、それを本当に「何のために使った方が価値が出るのか」っていうところを考えるというのは、すごく大切なターニングポイントなんじゃないのかなって日々感じていて。

なんか、誰かが得すること、自分が得することを思いついたら、実践してみて、結果が出たら、すぐにそれを仲良しの人に勧める、だったり

どんどん広げていく、っていう方が生きやすい時代になってきてるんじゃないのかな、と。

そのためには、自分が常に常に「全部出しちゃう」わけだから、全部自分が空になっちゃうわけだから

それができる精神状態っていうのは、何にもしがみつかない

何にも執着しないで、どんどんどんどん自分が楽しく学んで、楽しく成長していく、っていうことが前提だからこそ、今してることは全部お伝えしますよ、っていうことができて

そのスパイラル、循環に入っていると、どんどんどんどんこれからの、とんでもなく変化の早い、新しい時代が来ると言われてても、全然楽しく、気軽に、気楽に、その波に乗っていけるんじゃないのかな、という自分の経験則も含めてこんな話をしました。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com