ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

その他大勢に埋もれてしまうのは嫌、だけど周囲と同じでないと不安という人が多い

f:id:aikanekomatapapa:20200415161245p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200415161305j:plain

大抵の人が優れた人やより多くの人と「同じ」ようになりたいと望みつつ、自分は「異なる」人に魅力や興味関心を持つ
つまり、より「異なる」個性を発揮できたらたくさんの人気を集めることができる
でも人と異なるのは不安だから「同じ」ようになることを望む
なので、まずすべきは不安をなくすことかもですね

なんだか回りくどい、わかるようなわからないような表現をしていますけど。

これってよく言われることで、大勢の中に埋もれてしまう人や情報っていうのは、結局注目されづらいのは当然のことで

ちょっと人と違うことをしている人は、賛否分かれたりすることもありますけど、今のご時世、SNSで本当にたくさんの人と同時に繋がっているので

誰かを意図的に不快に思わせるとかではない限り、悪意があるとかじゃない限り、個性が尖がってたり、ちょっと人と違うぞっていうのはすごく魅力だったり武器になりますよね。

逆に、みんなと同じことをしてたら埋もれて当然で。

例えば動画でも、一時期ちょっと流行ったら同じような動画ばかり出まくって、みんな同じようなことやってる、とか

SNSでも同じようなことばっかりやる、とか。

今流行ってるから、「みんながやってるからやってみたい」って、お遊び感覚は全然良いと思うんです。

僕も、若いコのブームをきゃっきゃきゃっきゃしながら娘と一緒に真似して、「面白いねー」って楽しむもん。

それは、遊びだから全然いいと思うんです。

でも、自分が注目されたい、自分が人気者になりたい、とか自己表現してインフルエンサーになりたい、と夢を追うんだったら、人と違うこと、違う考え方、違う行動、違うアプローチの仕方を考える方が得策ですよね。

だって、その他大勢の一人になってしまったら、埋もれてしまって見てもらえる訳がないじゃないですか?

そういうのを、ビジネス用語で「レッドオーシャン」っていうのは聞いたことある人も多いと思うんですけど

流行ってるモノって、すぐレッドオーシャンになる。

炎で海が真っ赤になってる、敵がいっぱい集まって戦争してる、とか魚を奪いにいっぱい漁師が集まってくるイメージ。

ようは、お金が儲かる、注目を浴びれる、と思ってみんな同じような事をしてたら、あっという間にレッドオーシャンになってしまう。

けど、本当に向かうべきなのは「ブルーオーシャン

まだ誰も手をつけてない海で、魚がたくさんいて、自然のまま残っていて、そこに自分が飛び込む

大海原を、自分一人で自由にできる、という状態が好ましいとよく言われますよね。

こういうのも、少しお勉強するといっぱい情報が入ってくると思うんですけど、僕が伝えたいのは、それを踏まえた上で「じゃあ、何故それができないのか?」

なぜ、集団心理と言うか、大勢の人は「ブルーオーシャンに行けばいい」と分かっていながら、できないのか。

自ら埋もれるのが分かっていながら、流行りに乗っかって、同じような人真似しかできないのか、って言ったら、やっぱり異なるってことが不安に繋がるんですよね。

誰かと違うことをする、まだ誰も手をつけてない、やってもいないことをやると「アイツ何やってんだ、一人で?」って言われるかもしれない、という不安。

「別にそんなの言われたっていいじゃん」と開き直ってる人だけが行けるルート、だったりするわけですよ。

でも僕は、結構ここって攻略のコツがあると思ってて。

誰にでも心の段階があるんですけど、自己承認欲求が満たされていて、自分できちんと軸をつくって、その上であえて新しいことへチャレンジするってなると、もう怖いものがないからスイスイ行ける。

結構僕って、人と違うことばっかりやってる(ように見える)と思うんですけど、それはそういう心の段階があってこそのことで。

周りの真似をすることの方がデメリットが多かったり、単純に「流行りを追いかけないといけない」ってモードに入ってしまうと忙しくて仕方ない、常に人を追いかけないと大変、っていうのがあるから、僕はそこでは勝負しない。

本当に遊びで、娘が教えてくれた今の流行りをちょっと真似してみる、ぐらいの遊びでだったらいいけど、自分が何かメインの活動の場でやるなら、絶対に人真似はしない。

なぜなら、人真似をすればするほど疲れるからっていうのを経験則から知ってるので、やらないんですけど。

そこも軸があるからできることで、大抵の人は「人と違うことをやると何を言われるかわかんない」と不安がる。

ようは、未開の地に行くのが怖い、っていう心理からなんですよね。

だから結局、頭でわかってても行動できないのは、いつも言ってるように「感情があるから」

あなたの奥に不安があるから。

じゃあ、その不安をまずどうにかする。

その不安と向き合う。

そこが解決しない限り、人気者になりたいとか大勢の中に埋もれないような自分になりたいっていうのは、全部心理と矛盾してしまうので、バッティングしてしまうので、全然前に進まなくなっちゃうんですよ。

前に進まない状態で、いくらアクセル踏んでも、いくら努力しても、空回りしてしまうので切ないですよね?

だったら、まず自分と向き合いましょう、というお話でした。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com