ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

欧米式の成功法則Be(なる)Do(やる)Have(持つ)について考えてみよう

f:id:aikanekomatapapa:20200415155921p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちらです
f:id:aikanekomatapapa:20200415160159j:plain

欧米式の成功法則だと
Be(なりたい)のか
Do(やりたい)のか
Have(持ちたい)のか
考えよう、なんてのがあります
初耳の人は一度真剣に考えてみるのもオススメ
僕的にはどれが良い悪いはないと思いますが、一番手っ取り早いのが「何でもHaveできてDoできるBeになる」ことなので毎回そこを狙います

これはちょっと字を見て、ちょっと考えないと意味が伝わらないかなと思うんですけど

Beってのはbe動詞のBeですよね。

欧米式というか、英語圏でよく言われる、成功法則について書かれた自己実現の本とかを読むと結構出てくるパターンで、「Be、Do、Have」という考え方。

be動詞のBeだから、Become、「どうなりたいのか」
Doは「何をやりたいのか」
Haveは「何を持ちたい、何を得たいのか」
っていう考え方です。

「お金が欲しい」っていうのはHaveですよね。

お金が欲しい、名誉、地位が欲しい、財産が欲しいとかも全部Have、所有欲と言うか。

「やりたい」は、ダンサーになりたい、歌を歌いたい、絵を書きたい、何か自己表現をしたい、っていうのがDoのやりたい、ですよね。

Beっていうのは、どういう人物になるか、どんな人になれば評価されるか

何を持ってるかじゃなくて、お金をたくさん持ってるから成功者なんじゃなくて、成功者と讃えられる人になる、人格を磨くみたいな

そういう「在り方」みたいな部分。

日本の自己啓発や哲学にもよく出てきて「在り方、Beを最終的には経営者は磨いていきましょう」みたいなことで落ち着くので、欧米だろうが東洋の考えだろうが何だろうが、最終的にはその部分が最も大事っていう話題にはよくなりますよね。

そもそも、最近こうやって若い方々とSNSでやりとりしてると、その成功法則っていう言葉すら聞いたことない、そういうものがあるって事すら知らない世代がたくさんいて

ビジネス書とかほとんど読んだことないっていう人もいるし、逆に学生さんでもそういうのが好きっていう人もいる。

けれど、昔から100年以上の歴史があるくらい、成功法則とか成功ノウハウ、自己実現法とかっていうのはいろんな法則が、心の分野から脳の分野、考え方から科学的な根拠も含め、既に確立してて

それ以外にも経営者の人たちがずっと、自分の人生論、人生哲学として積み上げてきたことの集大成をまとめた本とかいっぱいあって

僕らの世代、って言ったら古すぎるのかもしれないけど、今の会社を経営している40代50代の人とか、みんな若い頃そういうのを勉強して「成功するためにはこういうマインド、こういう考え方、こういう心構えやメンタルが必要なんだな」って学んだと思うんですよね。

逆に言ったら、ある程度の法則って、もうとっくに世の中に出ていて、みんな知ってる人は知っていて

成功するためには、自己実現するためには、夢を叶えるためには、そのルールを学ぶところからスタートすればスムーズなんだっていうのを、知ってる人は知ってるんですよ。

だって、僕もよく教わったんですけど、(言い方はすごく悪いかもしないけど)普通の人が、普通の考え方をして、普通の行動してたら、普通の結果が出る、だけ

じゃあ、それでいいのか?それでいいなら全然いいんですけど、成功したいって言うんだったら、「成功すべき考え方をして、成功すべき行動をとらないと、結果は変わらないから、現実は変わらない」ですよね。

だから、考え方を変える、中身を変える、内面を変えるってのが一番早いし、それは普通に専門学校で専門職のための勉強するのと同じ感覚だと僕は思ってたし

僕はそういう風に二十代を費やしたので、普通に難しいことでも何でもなく、絵の専門学校に行って絵が上手になるのと一緒で

僕が語学の専門学校に行って語学が得意になったのと同じように、心理学を学んで心理学の大学で心理学に精通するのと同じように、成功したいんだったら成功法則を学んだり

でも、そんな中にも古臭いのもありますけどね。

世界中いろんな言い方されるのもあるけども、少なくとも、そういうカテゴリーは研究者がたくさんいるんだから、0から学べば誰でも成功できる、って言う事を真摯に受け止めて、勉強すればいいと思うんですけど

なかなか、そういう自己実現の仕方とか商売の仕方を学ぼうとは考えずに、とにかく早い方法はないか?とか、再生回数伸ばせば何とかなるでしょ?とかって

いやいやいやいやいや、それよりもうちょっと学ぶべきことがあるんじゃない?と。

いろんな人が、今の最新マーケティングとか最新の心理学とか喋ってたりするし、結局は自分にあってるところで情報を得て、自分で試してみる、というので全然いいとは思うんですけど

少なくとも「あの人ができても私にはできない」っていう考えじゃなくて、「誰でもゼロからきちんと学んで、それを実践していけば何だってできるよね」っていうところを僕は伝え続けていきたいなと思ってます。

ということで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com