ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

クリエイターが稼ぎたいなら、まず商売や稼ぎ方を学ぶべきなのでは?

f:id:aikanekomatapapa:20200320172500p:plain


ぬぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200320172517j:plain

もしかして創作で稼ぎたいって人は「創作」に本気になってるのかな?
僕は10年以上前に情報発信で食っていきたい!と思った時、もと先生で何していいか全くわからなかったから「商売」を学ぶのに本気になったんですよね
好きで得意なことは勝手に上達するかもだけど、知らないことは学ばないとできないもの

という正直な意見をコメントさせて頂いた時の内容ですね。

(僕はこれまで)クリエイターさんとかイラストレーターさんとか、創作をするっていう人たちと関わることがなかった人生なので、このSNSで、しかもこのバーチャルキャラクターとかバーチャルYouTuberとかっていうキャラクター達で活動するこの業界に来た時に、そういう人たちが主に活動している場所だったので、コミュニケーションしていく上ですごく元々の考え方とか価値観に差があって

それは当然のことで、僕が学ばせてもらおうと思って飛び込んできたので全然構わないんですけど、意識の差、考え方の差に大きく違いがあるなぁとは感じてたんですね。

それだけだったら別にいいも悪いもないんだけど、お金を稼ぐとか夢を叶えるって言う事では、僕の方がある程度経験やキャリアを積んできたことがあるので、あえて(相手の人、他の人を別に否定するわけでも見下すわけでももちろんないんですけど)、言わせていただくなら

学ぶポイント、学ばなきゃいけない身に付けなきゃいけないスキルとかっていうのはどうしてもありますよねっていう、ただの事実としてのお話なんですよ。

創作活動で夢を実現したい、それは素晴らしいことです。

創作技術を身につけたい、スキルアップしたい、だから創作のことを本気で学んで勉強する、それはいいと思うんです。

そのための専門学校とかも実際ありますもんね。

だけど、それと「稼げる」はまた全然別のカテゴリーじゃないですか。

そこって結構、大人達も見落としてることなんですよね。

僕は情報発信っていうのが好きで、誰かにメッセージを伝える、誰かのお役に立ちそうなお話を伝えていくっていうのがもともと好きだったんですね。

元先生だから、そういういろんな表現とかいろんな事を分かりやすく説明するっていうのが得意だったし、好きだったから。

それがインターネットで、場所を超えて世界中に発信できるっていう環境に飛び込んだ時、めちゃくちゃ面白いと思って、これで食っていきたい!これを仕事にしたい!と思ったんですね。

でも、その時に情報を発信することは好きだから、ブログを書き続けるとかメルマガを発行し続ける、投稿し続けるのは全然苦じゃなかったんだけど、それをお金に変える商売のやり方、ビジネスのやり方が全くわからなかったから

好きなことは勝手に自分がやるとして、それとは別に、自分の知らないこと、まだ苦手なことを勉強しようと思って、商売とかビジネス、事業っていうことを本気で学んだんですよ。

だから、創作のために、創作に本気に、まあそれはいいと思うんですけど、それで稼ぎたいとか収入を得たいって思うんだったら、そこを学ぶ必要はどう考えてもありますよね。

ただの普通の、淡々とした事実だけど、こういうことを「頭張っているのに、なぜか攻撃的に言われた、否定された」って感じる人が多いっていうのもすごく感じました、この業界に来て。

で、なんでなんだろう?って向き合っていくと、その人の心の中に劣等感だったり、いろんな感情が抑圧されていて、その感情を創作にぶつけてるっていう心理パターンもあるんだって、たくさん見かけてきました。

だから、そういうことを望まない人にあえて何を言うわけでもないし、僕がお役に立てないんだったら別にしゃしゃり出ることもしないんですけど

僕から見た景色、この世界っていうのはすごくシンプルで、稼ぎたければ稼ぐための方法、ノウハウ、やり方を学べば、ゼロから勉強したら誰だってできる

それは職業学校とか専門学校でお仕事に就くやり方を学ぶのと全く同じことで、お金の稼ぎ方をゼロから学び、SNSとかインターネットを使ってお客様を獲得して、信頼を勝ち取っていってビジネスにする、商売にする、お金を稼ぐというやり方は当然学んでいって練習していけば誰でもできるから

それと、クリエイターの仕事とかやりたいことって、カテゴリが違いますよねって。

まずは、その現実を見て、どう感じるか

本当にやりたいことは何なのか、自分の本音と向き合いながらで自問自答していくところがスタートじゃないかなという印象を受けたので、こんな話をさせていただきました。

ってことで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com