ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

「好きな事で生きていく」は可能ですが、そもそも“あなたの本当の好き”は何ですか?

f:id:aikanekomatapapa:20200315173111p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200315173432j:plain

「好きなことで生きていく」は僕も可能だと思ってて
むしろ真剣に考える必要があるのは「あなたの本当に好きなことは何ですか」の部分
本当に好きなら周りの声に惑わされず、何年だって続けられて、結果も後からついてくる、こなくても好きは変わらないはず
つまり結果を急ぐ時点で好きを見失ってるかもです

という、本音中の本音をつぶやかせていただいたんですけれど

本当に、好きなことで生きていくって別に全然特別なことじゃなくて、これを特別だと思ってしまう時点で、あまりにも世の中に嫌々仕事をしたり嫌々お金を得て生活して、ストレスを抱えてる人が増えてしまった、っていう偏りが現実ですよね。

時々、学生さんとかにも話すんですけど、本来人は自分で餌をとって(狩猟民族も農耕民族もそうですけど)、自分で食べるものを作ったり、取りに行って餌を取って食べていたはずで

それはなぜかって「自分が行きたいから」「自分がお腹すいたから」ですよね?

やりたいことが本能と直結、欲求と直結していて、やりたいことをやるために行動する

餌を取りに行くとか植物を育てる、そして家族みんなで食事して、「今日もお腹いっぱいになれた、よかったよかった」で生きていて

本能の赴くまま、やりたいことに好きって感情すらない、そんなことすらも考えないぐらい、当たり前のことをしてたはずなんですよね。

それが、だんだんだんだん社会ができて、国ができて、色々と統率をとるために、上と下との上下関係やらいろんな形になってきて

結果として何が起こったかと言ったら「望んでもいないことをやらされてる」っていう感覚で仕事をして、その対価として我慢代みたいな感じでお給料や時給をもらってる、みたいな人が増えちゃったのかなってすごく思って

からしたら、すごく僕は単純なので「だったら辞めて、自分で餌を取れるようになったらいいじゃん」って昔は思ってたんですよ。

僕は実際、起業をして自分でお仕事を作る、って生き方をずっと二十代三十代とやってたので、「嫌々働いて、文句を言ってストレス溜めるぐらいだったら、自分の人生なんだから自分でやった方が健全じゃない?精神衛生上良くない?」って思ったんですけど

そう考える人もいれば、そうじゃないと思う人もいて、価値観はいろいろだし、いろんな環境、いろんな条件があって、「そうは言ってもできない」っていう人ともたくさん関わってきて

「そうだなー、(僕にとっての正しいが)全て正しいわけじゃないな」って思うようになったし、僕の言ってることが決して正解ではないって思うようになったので、今はそんな話を強制はしないんですけど

でも、僕の中に強く残ってるのは、本当に好きなことで生きていくって全然可能なんですよってこと。

好きなことだったら(いつも話してるように)大好きなこと、本当にやりたいことだったら、誰に何を言われるからじゃなくて、自分からやりたくて、続けて、やめろって言われても続けちゃうはずだし。

それによって、どんどんそのフィールドで、そのカテゴリというかテーマで、どんどん技術が上がって、知識も上がったりで、もっともっと追求していきたい、もっともっと上手になりたい、もっともっと評価していただけるような素晴らしい作品を作りたい、と。

そういう風に、向上心も(本当に好きならね)ずっとずっと持続して、エネルギーを注げるはずだし

仮に本業で何かお仕事があっても、空いてる時間はいつも自分の好きなこと、趣味のことばかり夢中になって楽しくやっているっていう人は、結果や成果なんて時間の問題じゃないですか。

ずっとその熱意で没頭できる、本当に好きなことを見つけちゃったら。

今の世の中、それをSNSで発表すれば誰かしらが見てくれる、っていう環境を作るのが昔と比べたら非常に容易になっていて

そんな人が実際に、どんどんどんどん世の中でフィーチャーされる、注目されるっていうこともどんどん増えてる。

自分で自分の動画をあげてYouTubeでヒットする人もたくさん出てる。

歌を歌ったり、元々プロでも何でもない、趣味でやってたのに楽器を弾いたり、どんどん注目を浴びて、知らない人は知らないけど好きな人達だけで集まって、それが本職になる人もどんどん出てきてるじゃないですか。

じゃあ、できる人とできない人の一番の差は何かって言ったら、「本当にそれはあなたの好きなことですか?」っていう部分に尽きると思うんですよ。

好きなら勝手にやってるはずで、好きなら誰に何言われたって続けてるはずで、やめちゃう時点で好きの度合い、純度が濁ってるかもしれない

と、僕は自分に、言い聞かせるわけじゃないけど、そう自分で考えるようになったっていうのがあって

本当に自分のやりたいことだったら、別に結果も数字も今ついてこなくたって「関係ないじゃん、自分がやってて楽しんだから」って。

やってて楽しければ、遅かれ早かれ、ずっと続けていくんだから、そのうち注目されることもありますよね。

もしされなくても、やってる自分が楽しんだから、「それでいいじゃん」みたいなところに行き着く。

本当の好き、本当にやりたいことって、その部分だと思うんですよね。

なので、やり方や成功の仕方を追うんじゃなくて、それよりももっとエネルギーを注いで、時間をかけて、じっくり見つめるべき部分っていうのは本当にやりたいこと、楽しいこと、あなたの本音だと思うんですね。

っていうのを、いろんな角度からちょっとみんなと一緒に考えていきたいなと思って、こんな話をしました。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com