ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

敵にすると労力が増え、味方にすれば勝手に物事はうまくいく

f:id:aikanekomatapapa:20200307205315p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200307205335j:plain

僕は「ライバルが増えると嫌」より「仲間が増えて欲しい」と思うので良い情報は積極的にシェアします
単純に「どちらがより共感され味方が増えるか」というものすごくドライな事業家的視点からです
敵と捉えると戦う労力が増え、全員味方になれば勝手にうまくいきます
わざわざ敵を作る人は商売が下手です

という、これも質問に対する答えをズバッと本音で伝えさせていただいたんですけど

やっぱりこれって、商売だけじゃなくて何でもそうだと思うんですが、自分がどう解釈するかによってこの世界の見える景色が変わるってのを僕はメンターからずっと教わってきて、全くその通りだなーっていう話にも繋がるんですよね。

いつも色んなところでお話ししてますけど、感情によって自分の解釈が変わるから見える景色が変わる。

自分が抱えてる感情によって、怒りだったら怒りのフィルターを通して世の中を見るから、敵ばっかりだったりムカつく奴ばかりみたいに見えてくる。

だけど、心の中の根底の部分に「そもそも人ってきちんと知ってみると良い人ばかりで、ここは本来平和で皆が幸せに笑顔で暮らせる世界なんだ」っていうのが真ん中にあるとそういう風に見えてくるし、そういう人と出会えるようになってくるっていうのは心理学的にも投影という表現で当たり前のように昔から言われてます。

僕もずっと実際それを感じてきて、商売でもそうだなって思うんですよ。

誰かと戦おうとすると、戦うための戦略を考えたり、戦うための商品開発をしなきゃいけなくなって、どんどんどんどんトゲトゲして心がカサカサしてきて、やらなくてもいいような作業がどんどん増えて、苦しいことが増えていくんだけど

仲間が増えて、みんなが笑顔になってくれたら「うん、やっぱりこっちの方が楽しいじゃん」ってなったり、普通にお客様も一緒に仕事をしている仲間たちもみんなが笑顔になってくれたら、結果として味方が増えて、紹介者がどんどん紹介してくれたりとか

「あの人には本当にいつもお世話になってるから、こういう時は力になろう」ってみんなが協力者になってくれたり応援者が増えたりとかで、結果として露骨に売り上げが上がるっていう現象を何度も見てきたんですよ。

世の中を本当に中途半端に捉えてる人ほど綺麗事だと思い込みがちで、そういう「人には良くしましょう」とか「周りにどんどん良い情報をシェアして、みんなで共に共存共栄しましょう」って言うのを「そんな世界は嘘っぱちだ」っていう傾向があるのかもしれないけど

中途半端だとそういう「どっちにも行かない人」ほど結局自分が損する、みたいな場面もあるのかもしれないけど、突き詰めていったらどう考えたってたくさんの人に好かれてたくさんの人を味方にしてしまった方が後から自分が潤うっていうのは分かりますよね。

きちんと考えていったら、追求していったら、人を憎めば相手も憎んでくるから攻撃が起こって争いが生まれて戦争が起こって、そのために本業じゃないところにリソースというかエネルギーを注ぎ込まなきゃいけない、ってものすごく無駄が増えるじゃないですか。

争いってすごい無駄が増えるんですよ。

幸せになりたりっていうベクトルがあって、幸せや夢実現っていう方に行きたいのに、争いごとに最もエネルギーを持ってかれるのがすごい無駄なんですよね。

僕は綺麗事じゃなくて、本当にドライでリアリストで、元々の考え方が「楽して豊かになるためには」なんです。

そのためにどうすべきか?を究極に追いかけていった結果、「目の前の人に喜んでいただく」を繰り返していくと、その連鎖で味方ばっかりが周りに集まってくるっていう、ただそれだけのことをずっとずっと繰り返してるだけなんですよ。

それを繰り返してるとうまくいくことがどんどん連鎖していくし、信頼関係を築けた人が連れて来てくださる人はさらに強力な味方になってくれたり、より良い情報を得ることができて、もっともっと簡単な方法が見つけられたりとか、良いことの連鎖が始まるっていうのをずっと経験してきたので

やっぱり自分の中の根底にある感情の部分から生まれた価値観、この世界は敵だらけなのか、それとも「いやそうじゃない、味方だらけの方が幸せに決まってる」と当たり前のことに気づけるかどうかっていうところに尽きるなあと思って、こんな話をさせていただきました。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com