ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

自分に出来ない、やらない情報は求めない方がメンタル健全でいられる

f:id:aikanekomatapapa:20200307184618p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200307184654j:plain

なぜ人は「自分にできない、できてもやらない」内容を知りたがるんだろう
僕は自分にできることしか興味ないし、知ったらすぐに実践してみるからどんどん上達するし楽しくなるのに
頭の中ができないこと、やれてないことだらけってしんどくないですか?
だったらそんな情報求めなきゃいいのにって思う

ちょっと当時は、質問してきたから親身に応えても全然実践しない人とかが多かった事もあり、少し厳しい表現もありますけど。

こうは言ってますが、僕はいつもお伝えしてるように「そんな心理状態になる人がいても仕方ないよね」って思ってるんですよ。

僕もそうだったし、「わかっちゃいるけどさ」みたいな状況に追い込まれる時ってあるよねっていうのは十分理解はしてるんですけど。

今だからこそ伝えたいなって思うのは、やっぱり振り回されないように意識する重要性

これだけ情報過多のような時代だと、自分が本当にしたいことは何なのかっていうのをまず大前提で見つめて、その上でできることしかできないんだから。

それ以上情報が入ってこようが何しようが、もうアップアップするしかないじゃないですか。

情報過多な世界は(勝手に情報が押し寄せてくるので仕方ないのは)分かります。

だけど、おっかけたって全部できないし、全部チャレンジしてみたいのかって言うと本当はそうでもないはずだし、ただただ情報を追うことで不安を解消したいだけだったり。

結局自分と向き合っていくと、何のためにそれをやってんのか、ただ焦ってるだけ、ただ空回りしてるだけで

(こういうのを)人に言われるとグサッってなるけど、自分は本心では気づいてるという部分が絶対出てくると思うんですよ。

それが見えてないんだったらそもそも自分と向き合ってない、自分の本音と向き合えてないっていうことなので、ということはほとんどの人が空回りしてる自覚はあると思うんですよね。

こんなに情報を追いかけたところで「全部やるわけがないのは十も承知だよ」って。

で、そこが更なる悩み、苦しみを産んでいるっていうことも、冷静に落ち着いて考えたら分かるんです。

なので、やっぱりちょっと意地悪かもしれないけど、ここで伝えたかったのは「自分の頭の中、心の中を悩みの種で埋めない」っていうこと。

入ってきた情報、どんどんどんどんすごい人のすごい情報を聞けば聞くほど「私はそこまで出来てない」って自分を責める結果になる、落ち込む結果になる。

だとしたら、情報をシャットアウトする、できることだけと向かい合う、そうすると自分の中ができること、やりたいことで満たされていくんですよ。

そうすると、自分のペースで進んでいく。

結果、できる事、やれる、やりたい、チャレンジしたい事で自分の中がどんどんどんどん埋め尽くされていく。

そうすることで、結果が伴ってくるわけじゃないですか。

やったことに対して、確実に昨日より今日はちょっとできた、ちょっとうまくなった、と。

本当に小さな小さな変化なんだけど、外から見たら小さいかもしれないけど、自分の世界の中ではそれが全てなので、自分なりの階段、ステップを踏んでいく。

当たり前のことですが、それでしか現実って変わらないですよね。

厳しくもなんともなくて、当たり前の事で、当たり前の繰り返し。

自分が今できないんだったら、新しいこと、技術、スキル、知識を身につけるんだったら、できるようになるまで学ぶしかないし繰り返すしかない、反復するしかない

いつも言ってるように、脳の機能はそうなっているから、情報を定着させるためには反復するしかない。

で、それが嫌々なんだったらやらなくていいけど、やりたいことなんだったら、夢に向かって必要なことなんだったら、やったらいいと思うし。

それを積み上げていくことでしか、あなたの現実、目の前の風景は変わらないはずですよね。

あなたの立場、あなたの地位、あなたの収入、あなたの成果っていうのは自分で積み上げていく事でしか変わらないんだから。

じゃあ、そんな自分がこれから夢と可能性を胸に前に進んでいきたいと思った時に、そんな自分をへこますような情報っていらなくないですか?って。

自分に余裕ができてから追っかけるんだったらいいけど、そんな自分を不安定にさせる材料なんていらなくないですか?

で、僕は自分がちょっと心が揺れてきたな、不安定になってきたなと思ったら(情報を)シャットアウトするっていうのを何度も繰り返してきました。

今必要なんだって時は、一気にそれこそスポンジが乾いた状態がぎゅーって吸い込むように、一気に吸収して、(必要でない時は)情報をシャットアウトする。

それは人脈とかもそうなんですよ、素晴らしい人脈かもしれないけど今一緒に進みたい人ではないんだったらちょっと連絡を外させていただくとか

情報も、今この瞬間に集中したいから自分に負荷になるなら一旦遮断する。

また取りに行けばいいやっていう発想で割り切ると言うか、メリハリをつけるって言う事をして、常に自分の階段を上っていくっていうスタンスにしてきましたね。

それが実は一番楽な生き方ですよね。

しんどい材料を自分の中に溜め込み、悩みの種を自ら自分の中に増やしてませんか?っていうことを問いたくて、一緒に考えていきたくて、こんなお話をさせていただきました。

ってことで、ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com