ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

楽しいを共有すると承認欲求、所属欲求が満たされ至福感が何倍にもなる

f:id:aikanekomatapapa:20200305190750p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200305190819j:plain

「楽しいを共有する」
実は楽しいことでも一人でやってる場合に比べ、誰かと共有することで承認欲求や所属欲求が同時に満たされるため、何倍も楽しく至福感を得ることができます
ただ同じものを好きな人を見つけるだけで快楽物質が分泌されるのでどんどん見つけて繋がりましょう
人生が劇的に楽しくなります

という内容を、これも先日の「自分の本当の楽しい、本当の好きをなかなか見つけられません。どうしたらいいでしょう?」っていう質問に連投で答えていくシリーズのひとつですね。

で、紹介させていただいた内容なんですけど、これだけSNSだったりインターネットのサービスが普及してきて、誰とでも繋がれるっていう環境になっているのにも関わらず、人の悪口を言うとか、批判する非難するっていうことに使ってしまうのって、非常にもったいないことですよね。

それ自体もう仕方ないのかも知れませんが。

僕は別に、誰を否定しようとも思わないので、そうなってしまう、その人の心理状況も分かるから「はけ口がないんだろうな、普段辛い苦しい生活をしててストレス発散のためにSNSを使っちゃってるんだろうな」っていうのも理解は出来ますから。

それを悪いとは言わないけど、もったいないなとはすごく思うんですよ。

SNSの最大の魅力って繋がれることだと思うし、共有できることだと思うんですよね。

これって本当にものすごい事で、普段、リアル実生活で、本当に心の底から自分が好きって思う事、楽しいって思うことをなかなか共有できないじゃないですか。

「私はこれ好きなんです」って思ったところで、「私はそうでもありません」っていう人が周りにいたとしたら、これ楽しいよねこれ素敵だよね綺麗だよね可愛いよねっていう楽しさ、ワクワク感っていうのが、実生活でそこを共有する楽しさを見出そうと思ったら難しいかもしれないけど

SNSだったらあらゆるカテゴリーで好きとか楽しいと繋がりやすくなってますよね。

ちょっと発言したりタグを検索したりすれば、同じような趣味嗜好の人ってたくさんいるからお互い見つけやすい。

綺麗事じゃなくて、ポジティブシンキングとかそういう次元の話じゃなくって、楽しい人と繋がって楽しい会話で毎日を潤す、それで人生を覆ってしまえば生きる活力にも繋がるし、いろんな欲求も単純に満たされるし、みんなで楽しいことをしているんだって所属欲求だとか、私の価値観を認めてもらえたっていう承認欲求とか同時に満たせる。

ツイートにも紹介してるように、脳内の快楽物質とか興奮物質っていうのがドバって出てきて、自分が実際に楽しくなる、幸せになる。

普段一人でニヤニヤムフムフしてるよりも、もっともっと楽しくなるという現実があるじゃないですか。

かたや、つまらないこととか誰かを攻撃することに時間を費やして何が変わるのって、自分がそれで幸せになることはないですよね。

一瞬スカッとするかもしんないけど、それって根っこの自分の中の不満とか不安とか怒りとか孤独が感情として渦巻いてるんで、ぶつけたところで何も前には進まない、何も現実は変わらないだけど

楽しいを共有し始めて、そんな人たちとつながることで、実生活に潤いが出たり、もしかしたらそこでのパートナーとのオフ会で会ったりだとか

ネット上でも今だったら個人情報を出さなくても、直接会わなくても、活動とかプロジェクトを一緒にすることによって、もしかしたらお仕事ができるかもしれない、サービスが展開できるかもしれないっていう、どんどんどんどん面白い展開になりますよね。

僕はそういう景色を見てきてるし、僕はもう損得勘定で考えてもやっぱり楽しいを自分で追っかけていく、プラス人とも共有していって、楽しい人脈を広げていく方が明らかに得だなっていう考え方が身に付いちゃってるんで。

そうじゃないっていう人を何度も言いますけど否定するつもりはないですけど、どう考えたって、どう転んだって、得するのは楽しいことのみを共有して広がっていく、楽しいの輪を広げていくことなんじゃないのかなと常々思っている次第です。

なので、ひとりで抱え込むよりも、やっぱりみんなとつながっていくことを選ぶ。

そして悪い方に共有するよりは、楽しい方に共有する方が目に見えて人生が劇的に変わっていきますよっていうお話を紹介しました。

ぬいぐるみパパでした。


※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com