ぬいぐるみパパのブログ

脳と心と感情の仕組みを攻略すれば頑張らなくても夢実現できる🌟 夢を叶えるバーチャル伝道師、ぬいぐるみパパです。みんなと一緒に楽しく夢実現する為に、メンタルやマインド、世界や経済の秘密を学生さんにも分かりやすくテキトーにお伝えしてます。20年以上究極の自由を追求してきた結果、現在は幸せなぬいぐるみライフを送っています。

好きな事を本職に出来てもゴールじゃない

f:id:aikanekomatapapa:20200305143041p:plain


ぬいぐるみパパのツイート解説、本日はこちら
f:id:aikanekomatapapa:20200305143221j:plain

なんとなくわかってきたのが、皆「好きなことを本職にできたらゴール」と早合点しているのかなと
でも実際には好きなことが今の仕事と同じくらい嫌な作業に豹変してしまうってパターンのが多くて、その絶望感たるや…な訳です
なので、稼ぐ云々でなく「どうしたら楽しいままでいれるか」かなと

という表現をさせていただきました。

これ本当にそう。これも経験をして、いろんな景色を見て、ようやくそうだなーって思うことなのかなとは思いますけれど。

何か、YouTube とかSNSが広がってきて、その「好きを仕事に」とか「好きなことで生きていく」っていうのが合言葉になってきたなっていうのが、ここ2、3年、もっと前からかな?言われ始めて、世の中の風潮になってきて、それはすごく素敵なことだと思うんですよ。

インターネットで活躍する個人、ただの普通の人だった人が成功者って言われるような業界ができてきたことで、僕がずっと大切にしていた子供達、小学生、中学生、高校生の子達が「大人になるって素敵だな」って、「夢を追って、チャレンジして、自分のやりたいことでキラキラしている大人って素敵だな」って思うようになってきた、っていう変化は間違いなくあると思っていて。

それってすごく大きなことで、一時期の僕が若い頃に見ていた、みんな大人になることを何か嫌なことだと(イメージしていた頃)、学歴社会でストレス抱えて、社会に出たらもっとストレス抱えて、って 疲れてる大人を見て、子供たちがすごく「あんな風になるんだったら大人になりたくないなぁ」っていうくらいの時期を僕も経験してたし、周りもそうだったので感じるんですけど。

それがどんどん明るくなってきて、「大人になるって楽しい」って少なくとも思える場面が増えたのはすごく嬉しいことなんですよ。

(ただその反面)僕にとってはだけど、なんか「仕事が全て」っていうのかな、好きなことを仕事にする、ようは「夢を叶えて金を稼ぐ」みたいな、すごく短絡的な感覚、考え方が主体になってるような気がするんですよね。

だけど僕は好きなことを職業にしたい、仕事にしたいと思って、何度も起業したり色々チャレンジしてきて、好きなことで楽しくお金を稼げるようになった経験があるし、好きだから始めたはずなのにそれが「稼ぐための本職」になった途端に嫌な事に変わってしまうって経験も何度もしてきたんですよ。

で、それってそりゃそうじゃん。無理やり宿題として学校でやらされることはつまんないかもしれないけど、友達同士で話題になった、例えば理科の実験とかって、学校でやらされてるとつまんないけど家とか休みの日に友達とやったらめちゃくちゃ楽しいとか、虫眼鏡で光集めて火が付くとむっちゃ楽しいとか、なんかそういうことっていっぱいあるじゃないですか。

音楽もそうじゃないですか、音楽の授業つまんないよ、かったるいよって思ってても、友達同士で思春期になったらバンド組んだりめちゃくちゃ楽しいとか、そういうことっていっぱいあるんです。

(僕自身)大人になっても、今更だけど社会の歴史が面白いとか政治が面白いと思うようになったのは趣味だから面白くて、それを何か「やらされてる」と思うと苦しくなるってすごく多いんですよね。

稼げるようになったらいいっていうことじゃなくて、本当に楽しい人生が送れるかどうかが大事。

毎日楽しければいいじゃん、生きることが楽しいっていうところにやっぱり軸を置いて、そこをぶらさない。

そのためにどうしたらいいかって言うのを持つべきだなーって、遠回りしながら僕もようやくここにたどり着いたって感じなんですよ。

なので、世間は分かりやすくキャッチーな言葉で溢れかえっているので、何か「好きなことを仕事にできた、最高だよね」とか「仕事自体が楽しくなった、最高だよね」もそうなんだと思うし、それを口にしてもいいと思うんですけど、本当に好きなことを本職にしたいのか、それが目的なのか、それとも好きなことを純粋に好きでいたいためにあえて趣味にしておいて、そこで英気を養うとか、休みの日に友達と趣味で色々充実した時間を過ごせるから、次の日からお仕事も頑張れるとか、それも素敵な考えで、全然悪いことじゃないと思う。

何が優劣があるじゃなくって、ちゃんと心に素直になるとかね、自分が本当に自分らしく幸せな人生を送る。

本当の好き、本当の楽しいっていうので純度を下げちゃいけない。

生きていくことがメインだから、仕事とかお金とか、そのための手段でしかないから、みたいなところをちょっとずつ皆さんと一緒に、もう一度振り返ったりする機会があればなと思って、こんな話題にしました。

というわけで、ぬいぐるみパパでした。





※こちらの記事は全て音声メッセージの書き起こしです

YouTubeでの動画(音声)解説、毎朝8時にお届けします!
www.youtube.com