夏休みの自由研究でバーチャルYouTuber(VTuber)に挑戦したい小学生いますか?

今、若い子達に大流行のバーチャルYouTuberVTuber)、誰でもスマホで簡単にアバターを動かし、配信までできちゃうようになりましたが・・・



※実際に、うちの小学生の娘あいかは、パパと一緒に楽しくVTuber活動をやっています
www.youtube.com



初めましての方へ(小学生のキミは、ぜひこのブログを大人の方と一緒に読んでみよう)

これは、親子離れ離れで暮らす父と娘が(第一話)、小学生でもできる自作アバターを完成させ(第二話)、過去負った心の傷をSNSで繋がった人々と癒しながら(第三話)、ついにデビュー!という一見華々しい出来事の裏側で起きた娘がクラスメイトに身バレするという事故を乗り越え、親子で新しい問題に立ち向かうドキュメンタリーブログです。




今、大ブームバーチャルYouTuberVTuber)を、ただ観るだけじゃなく「自分でもやってみたい!」と思ったキミは、天才です!まさにそう!今は「観る」より「やる」チャンス!!


詳しくは、こちらの動画で説明してる通り
www.youtube.com



そのために必要なことは、こちらの記事や
aikapapa.hateblo.jp

こちらのチャンネルにある「手作りVTuber教室<第一弾><第二弾>」でも解説中

www.youtube.com



その他にも、スマホ簡単にVTuberになれるアプリも多数あります。
www.moguravr.com



やり方は、探せばいくらでもある!チャンスは今!

しかし、「実際にやってみて、怖い目には合わないだろうか・・・?」


そう思ってくれたキミ、もしくはパパさんママさん!

大正解!何も知らないで飛び込むと、とっても怖い目に合うことも本当にあります!!


実際に、うちの小学生の娘あいかがクラスメイトに身バレするという事故も起こりました。

しかし、我が家は「親子でVTuber活動」をしているため、幸いなことに大きな問題にはなりませんでした。


絶対に「親子で活動」をお勧めします。というよりも、原則として13歳以下のYouTube活動は、チャンネル登録、コメント書き込みすらも禁止されています。



もし、キミが、親子でVTuberにチャレンジしてくれるなら、このあいかパパが全力で応援するよ!!

ぜひパパやママに「ツイッターであいかパパに応援を頼んでー」って伝えてみてね♪


※2018年7月現在フォロワー数900人以上、チャンネル登録者数200人以上の影響力をフル活用して応援させて頂きます



ただし、キミが親子で、正しく、楽しく、活動していってくれるとしても・・・

もしかしたら、キミと同じくらいの子達が、いたずらや意地悪をしてくるかもしれない

恐い大人や、ちょっと年上の不良っぽい子達が、悪さをしてくるかもしれない


今日は、そんなことが起きないようにと、ネット上ですでに活動中の仲間達、お兄さんお姉さん達と話し合った内容をここで紹介します。

ぜひ、親子で読んで、考えて、話し合っていただけると嬉しいです。


ツイッター上で僕らが運営している「バーチャル保護者会」での様子となりますので、ツイッターの文をそのまま埋め込んで表示しています。読みにくい点ございますが、ご了承ください。

f:id:aikanekomatapapa:20180719094014j:plain


ここからは、リアルタイムでの皆様とのやりとりも含めご紹介します。


ザリガニを持ったにあなりあ様のご意見(ありがとうございます!)


引き続き、僕の意見


右端様のご意見(ありがとうございます!)



一旦リアルタイム討論会は終了




引き続き、皆様からの貴重なご意見の数々を紹介します。

クコかここるかyanikasか様のご意見(ありがとうございます!)


八沢さくら太郎様のご意見(ありがとうございます!)


どまにシ(ロちゃん)@犬系Vtuber様のご意見(ありがとうございます!)


ハナマキ様のご意見(ありがとうございます!)


ザリガニを持ったにあなりあ様のご意見(ありがとうございます!)


悪の戦闘員”K”@バーチャルYouTuber様のご意見(ありがとうございます!)


おキツ @VTuber様のご意見(ありがとうございます!)


のも様のご意見(ありがとうございます!)


霧様のご意見(ありがとうございます!)


空色せいら@貧乏少女MMD-Vtuber様のご意見(ありがとうございます!)


ねもねおやすみちゅう様のご意見(ありがとうございます!)


榛野様のご意見(ありがとうございます!)


キジルシチャン様のご意見(ありがとうございます!)


たいようのごさいじ様のご意見(ありがとうございます!)


たんぽぽ@植物系VTuber様のご意見(ありがとうございます!)


田中ァ!鈴木ィ!応援してるぞォ!様のご意見(ありがとうございます!)


鳩様のご意見(ありがとうございます!)

「バーチャル保護者会 第二回【バカッター過激YouTuber、更に新たな未成年VTuber問題を起こさせないために 】」の当日、後日の話し合いの様子は、以上です。


話し合いは、現在も続いております。

ご興味ある方は、ツイッターハッシュタグ #バーチャル保護者会 を覗いていただくか、あいかパパのツイッターまでご一報ください。
twitter.com
皆様のご参加、心よりお待ちしております。




YouTubeでは、小学生向けに面白おかしく、でも大事なメッセージを伝えるような動画を配信しています。
www.youtube.com


よろしければ、チャンネル登録して今後もお付き合いいただけると嬉しいです。
www.youtube.com